今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

業務用スーパー道後店

2014年07月23日 14時15分23秒 | 日々つれずれ



子どもたちが育ちざかりの頃は、いくらでもあったらあっただけ食べてたので
少しで思いっきり食べさせてやろうと常に業務用を購入してた。
ちょっとした飲み屋さんの突き出しなんかも売ってるんやね。

今は夫婦二人の生活やから、たくさんのものはいらんけど
そこはやっぱり性格やね。
何かを作ろうと思った時、材料がないのが一番好かん。
取りあえず一応の物は揃えておきたい。
それで捨てることにもなるんやけどね。

砂糖の1kgも、食品庫の一番上にあるけどカチカチになって
あれって何年物やろ(笑)
お菓子を作らなくなって久しいもんな~。
お菓子を作ってる時には、いつも誰かれなく
また作ってねと言って砂糖をくれたもんよ。

最近なんでも食べたいけど、量がいらんようになってきた。
パスタも1人前が束になってるのが便利でよく使ってたけど
あれ、2人で2束作ると多い。
かといって残すと忘れるし、パスタサラダにしても2~3回分になるし。
で、業務用スーパーで束になってないバラバラのパスタを買おうと思った。
1kgの袋よりも10㎏の袋の方がかなりお買い得。
昔なら迷わず10㎏にしたけど、今は1kgで充分やわ。

そしてスーパーの陳列棚からだんだんと消えていくポッカのアイスコーヒー
この微糖が私は大好きで、いつも買っていたのにどこにもなくなっていく。
フジには最初からなかった。
セブンスターからも消えた。
昨年夏まであった近くのサニーマートから在庫限りで消えた。
他のアイスコーヒーは1Lやら900mlで小さい、少ない。
ポッカは1500mlで大きい。味も美味しい、私好み。
毎朝二人で飲んでも2~3日分あるので重宝してた。
紙パックのは安いけど、開ける前でも賞味期限が短い。
ここの業務用スーパーにはあったので5本まとめ買いした。

でも場所的に道後界隈ということで、それほど業務用スーパーが
重宝がられる場所でもなさそうだけど、売ってる商品を見て納得した。
野菜は、ちょっとお粗末。
だけど肉は大きいパックもある中に、小さくまとめられていて、
使いやすさをアピールしていた。
思わず私も買ってみたけど100gで¥100の牛肉。
夜に牛丼にしてみたけど、ま、それなり(笑)
カレーとかだったら全然大丈夫かな。

魚も刺身2種類パックを買って、家に帰ってご飯をわざわざ昼から炊いて
海鮮丼にしてみたら、これ最高
炊き立てご飯の上に、大葉を刻んで敷いて、刺身のイカとはまちを乗っけて
わさびと焼のりを刻んだものを散らして、
マルトモ水産で買った海鮮丼のタレをかけて食べたらもう大満足。
ご飯も少なめにして、刺身の量もちょうど良かったし、丼ダレが美味しい

飲み屋さんの突き出し用の小鉢惣菜が1kgの大袋と100gの小袋で
売られてたので一般家庭なら小袋よね。
後、目についたのは、コーヒーゼリーとか、マンゴープリンの大袋。
コーヒーゼリーを買ってみたんよ。
あら~、これでコーヒースムージーが作れたら
スタバに行かんでもいいじゃないのくらいの物が作れたよ。
コーヒーゼリーフラペチーノね。
アイスコーヒーの中に入れるだけで充分美味しく飲めたよ。
でもやっぱり量が多いんで、リピートはないと思う(笑)

なんだかんだ言いながら物珍しさから¥5000くらいのお買い物。
もっとゆっくり見たかったけど、家に帰ってご飯を炊くつもりだったから
大急ぎよ。
もう2~3回は通うと思うよ(笑)

次行った時には、これまたスーパーからどんどん消えていく
グリーンジャイアンツのコーン缶詰探してみよう。
グリーンジャイアンツのコーン缶はアヲハタなんて比べ物にならんほど
美味しいよ。
10年くらい前にセブンスターから消えた。
ABCにはあったけど今はどうかな
冷凍じゃなくて缶詰よ。
一度食べたら美味しさがわかると思う。
粒は小さいけど缶詰の中に水分がほとんどなくて
なんといってもあの甘さ、初めて食べた時の感動は忘れない。
だけど・・・アメリカ産だから消えていくんだろうと思う。
ま、探すだけ探してみよう。

近くに業務用スーパーができてうれしい。

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿