LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2017/18V・プレミアリーグ男子三島大会 12月10日現地観戦メモ

2017-12-11 | Volleyball

<2017/18V・プレミアリーグ男子三島大会 12月10日現地観戦メモ>
12/10は男子三島大会に行って来ました!この日は天気も良く、三島駅前からはくっきりと富士山の姿も見られましたよ。2017/18シーズンは女子バレー観戦が増えており、男子バレー観戦はまだ2度目。合成を現地で見たのは今季初でしたが、勝ち試合が見られて楽しかったです!
今週は月曜日休みにつきそこまで遠い記憶でもありませんが、見たい試合を溜め込み過ぎなので簡易メモで。今回お会い出来た方にはありがとうございました!女子観戦が増えてなかなかお会いできませんが、またどこかの会場でお会いしましょう。

<交通手段>
三島市民体育館は東海道線三島駅北口下車、出口を出て右方向に進み徒歩15分ほど。緩い坂はあるものの、基本は平坦で駅から歩ける距離なのが便利。駅から歩ける体育館は貴重です。体育館へと向かう道順が比較的分かりやすいのもマル。
お昼ご飯は体育館に向かう途中にあるコンビニで購入することも多いのですが、今回は駅構内にある「ギフトキヨスク三島」でまい泉のヒレかつサンドを購入。験担ぎ的な(笑)。今回は体育館の方では飲食物販売は無かったかな?
<会場>
三島市民体育館はとてもこじんまりとした体育館なので、他会場に比べるとチケットが売り切れるのが早いような気がします。
三島市民体育館の2Fスタンド席は基本サイド側に2方向あり、2Fスタンドは柵が邪魔になるので写真撮影向きではありませんが、試合を普通に見る分にはそこまで気になりません。アリーナ席はサイドもエンドもコートに近く迫力がありますが、試合前練習ではかなりの頻度でボールが飛んで来るので注意が必要。ただ、座席の2列目以降は段差がほぼ無しなので正直見にくいです。上履きは1Fアリーナのみ必要。そういえば、お手洗いがとてもきれいになりました!会場は暖房が設置されており、暖かかった。スーパーシートと特別指定席の人は、通常よりも30分早い1時間半前から入場可能。
<合成3(22-25、25-16、25-23、25-19)1JT>
現在イゴール不在で苦しい合成ですが、JTから3ポイントを獲得して2位に浮上!この日はイゴール帯同せずだったかな?OPには山田(脩)選手、WSは高松-白岩対角。個人的には山田(脩)選手は大学時代の印象が強いので、WSよりもOP向きではないかと思っていたり?イゴール不在につき、高松選手のバックアタックも増えました。内山選手の楽しそうな姿が見られて嬉しかった!

JTはエドガーが大きいなぁとか。スタメンセッターは深津(旭)選手でしたが、途中で井上(俊)選手にも出番あり。リベロが唐川選手でした。JTでの山本(将)選手を見られたのは嬉しかったので、いつか敵認定ではない日に見たいな。

<東レ3(21-25、25-23、21-25、25-16、15-11)2サント>
サントは藤中(謙)選手も栗山(雅)選手も好調で、米山(達)選手はピンサのみ。米山(達)選手は試合後選手全員に声掛け&握手をしていて、キャプテンしてるなぁと思いました(笑)!試合前練習では、山本(湧)選手と酒井選手がトスを上げていました。岡本(祥)選手の状態はどうなのでしょうか?

東レはギャビン選手が活躍されていて凄い。途中出場した瀬戸口選手が良い繋ぎを見せてポイントが決まったときに、周りの選手みんなが嬉しそうだったのが印象的でした。5セット目に米山(裕)選手が途中からコートに入ったときの声援も凄かった。東レマッチポイントの場面で米山(達)選手のサーブを米山(裕)選手が返していました。

<ホームゲームイベント>
この三島大会は、東レのHGです。東レの応援団が2Fスタンド片側(ベンチ側)をほぼ埋め尽くして盛り上げていました!
(試合後サインボール投げ込みイベント)
東レ選手による試合後のサインボールの投げ込みイベントが今季もありました。勝ち試合後だったので、選手やファンも嬉しかったかもしれませんね。
(東レサイン会)
スーパーシートと特別指定席の人は東レチームによるサイン会あり。今回は18:30だか18:40位から開始だったようです。
<その他>
(マスコット)
今回ようやく内山選手がリーグ開幕前に宣伝されていた合成チームのクマちゃん(700円)を購入して来ましたが、手触りも良くかわいい色は2色ありましたが、宣伝されていた方で(笑)!合成チームの受付兼グッズ売り場は2Fに設置されていました。
(公式プログラム)
男子の公式プログラム(1200円)は好きなサイン色紙を選べたので、今回合成チームのもので購入して来ました!本当は選手個人のものが良かったのですが、欲しい選手のものが無かったのは残念~。公式プログラムは1Fアリーナ内と2Fスタンドの2か所で販売されていました。

<男子バレー>
今回男子バレーも楽しめました。頭一つ抜けているパナを除けば、2-6位争いは特に熾烈です。ひとつの試合の勝敗が大きく順位に影響を与えそう。3Legは女子中心に現地観戦予定ですが、男子も楽しみに。
とはいえ、まずは天皇杯皇后杯ですね。天皇杯はイゴール抜きだと厳しい戦いになりそうですが、「また来週から天皇杯に向けて頑張ります!」と呟かれていたので期待したいと思います!


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2017年12月その2 | トップ | バレーボール2017年12月その3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事