◆「錯覚」のような快感を、夢と形に変えた「グッズ」市場は、今後の成長株だろう… | 児玉千恵子@連絡簿

児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

(C) DOMINANT LIMITED  一般客から業界人にまで、巧みな「美と技」を披露していた、メゾン・ディオールの立体裁断(トワリズム)。
(昨秋~年始まで開催の エスプリ ディオール『ディオールの世界』・銀座)


 和の「エスプリ」と「エッセンス」は、今年も香り立っていくだろう。
 今春夏の欧米コレクションにも、「和柄」がチラホラと…登場。
 ユーザーの「憧れ」や、「お好み」は百人百様だ。その時々の気分や置かれた立場、環境、対人関係、年代層など諸々の要因で、暮らしのスタイルや「装い」を保持する人もいれば、柔軟に楽しみたい方もおられよう。
 インポート服を着尽くした後、ジャポニズムが恋しくなり、「和装」好みだった方が、洋服の気楽さにはまってしまうことも…!
 上等な「装い」を追い求めた先に、インポートのラグジュアリーブランドにたどり着いたり、反対に国産ブランドへと着地することもある。
 いずれにせよ、物余りのグローバル化が進む今後は、もっと精力的にユーザーの心を射止めることに努めないと、糸の切れた「和凧・洋ダコ」のごとく、風に吹かれて顧客はいずこへも行ってしまうだろう。
 〈掟を握るコンセプト〉
 1月(睦月)のおすすめコンセプトは、「ハレの日」「晴れ着」!
 例えば海外からの観光客を視野に入れた場合、「海外挙式」とは真逆の、「神社」や「お寺」での結婚式に拍車をかけていくのもチャンス。
 「浅草」や「京都」を筆頭に、わが国には、「思い出づくり」にふさわしい観光名所が、甲乙付けがたいほどに沢山ある。
 〈時間消費と自分へのごほうび〉
 昨年に続き、伝統の「歌舞伎」や、創立100周年で脚光を浴びた「宝塚」から目が離せない!
 双方ともに、衣装をはじめ日本舞踊からダンス、歌唱力、演技力が極められている。
 また、日常空間を超えた摩訶不思議な世界へと誘ってくれるからか。
 「歌舞伎」は、役者が全て「男性」で、「宝塚」の演者は全てが「女性」。
 究極のエンターティナーたちが魅せてくれる芝居やショーを観ているうちに、中性的な世界に引きずり込まれて「自分が男なのか? 女なのか?」と、観客の多くが錯覚を起こしてしまうかもしれない?
 いずれも、男女や年代を問わずにファンがついている。
 昨今のマチュアやゴールド、プラチナ世代は、若年層より「物」を所有している方が多いこともあり、物よりもダンスを習ったり、一人で旅やディズニーランドへ行ったりと、ショッピングも含めて自らの「充実タイム」にお金を使うケースが増えている。
 したがって、先の「錯覚」のような快感を、夢と形に変えた「グッズ」市場は、今後の成長株だろう。
 「ハレの日」「晴れ着」関連として、成人式の「お祝い品」や「アクセサリー」、小物雑貨、「宴の食」などのMDを再々チェックしてみよう。
 小正月(1月15日)は、「花正月・女正月」の集いやイベントの実践に、「商売センス」を効かせて…。
 フォーマルウェアも、「和」組と「洋」組に分かれる。1月28日は「ダンスパーティの日」。ダンシングウェア関連も商機が潜んでいる。
 食後のドリンクも、「珈琲」組と「紅茶」組に分けて、市場を改めていこう。
 いずれにしても、春の「新作」入荷と、プロパー品、マークダウン(クリアランスセール)が重なる睦月は、売場のカラーコントロールとバランスにご注意を…!
〔 PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
「ストアーズレポート」 2015年 1月号より
Copyright(C) DOMINANT LIMITED All Right Reserved.
【無断転載使用不可】


人気ブログランキングへ