身体感覚の目覚め。

スポーツと武術の身体はどう違う?武術を9年やってきて分かった、身体感覚の秘密。

身体感覚の活かし方。

2014-11-15 10:33:16 |   ∟身体感覚
身体感覚の活かし方。


身体の感覚って人それぞれ。

だから感覚を伝えるのは難しい。

それに、身体の感覚はその日その時や、

段階(レベル)によっても変化すると思うのです。


だから、遥かにレベルの高い人の感覚を追いかけても、

初心者には得るものは少ないし、

それだったら、きちんと型や身体の要求を満たすように努力すること。

そのほうが、間違いなく上達には役立ちます。


感覚は、その感覚を追いかけるものではなく、

正しい型や動きの要求を満たそうと努力して、

その反復の中で感じてくるもの、出てくるものだと思います。


自分の場合、


 正しく型稽古
 (身体の要求を満たすよう、丁寧に。)

     ↓

 ある時、出てきた感覚
 (繋がってる感じだったり、隙間に入り込む感じだったり)

     ↓

 その感覚を指標に、
  型稽古をチェック
 (たまに、間違った身体使いでの感覚だったりするから)



こんな感じで、自分の中で感覚をフィードバックして活かすようにしています。



気を付けないといけないのは、人の感覚っていうのは、

あくまでその人の個人的感覚です。

なので、自分の内側から出てくる感覚を大事にした方がいいのです。

また、その感覚を敢えて伝える必要もないのかもしれません。


あえて伝えるなら、明確で固定化されたイメージより「○○な感じ~」の方が、多分わかり易い。

そして、正しい動作になっているのかのチェックに役立つのが、

「○○な感じ~」だったりします。





 ←よろしくお願いします!



*************************

仙台・愛子にて すいな整体、身体動作改善を行っています!

仙台愛子すいな整体専用HPは コチラ>>

仙台愛子すいな整体ブログは コチラ>>

★仙台・愛子(あやし)方面で、武術を体験してみたい方は コチラ までお気軽にメールしてください。(1.5時間程度の無料体験です!)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。