にんじんとエリンギのきんぴら | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


11月25日火曜日、東京は朝から小雨。


今日から明日にかけて、

低気圧が日本列島を横断するので、

この後は本降りの雨となりそうです。


実況天気図


気温も明日にかけては、12月後半並みの気温が予想されています。

しっかり防寒で、体を冷やさないように注意をしてくださいね。



さて今日は、我が家で定番の人参のきんぴら。

今回はエリンギも入れてみました。


家族の健康を預かる者として、

必ず色のついた緑黄色野菜をメニューに入れたい私。


我が家にとって、にんじんは常備品なので、よく作るんです。


にんじんは、やや太めの細切りにして、

ごま油でさっと炒めたら、

お水を少々加えて、蒸し煮。



ちょっと柔らかくなったら、エリンギを加えて、

みりんと醤油で仕上げて完成。



癖のある人参だけど、

蒸し煮にすると、クセも和らいで甘くなるよ。

ごま油の香りもあるので、子供達も食べやすいです。



にんじんは薬膳では、お腹周りの働きを整える食材。

とくにお子さんの消化不良などに、よいとされています。



また血を補おう作用があるから、

貧血気味の時や、血虚から頭がぼーとする時とかにおススメです。




人気ブログランキングへ ♪♪♪
料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、iphone、レシピ、作り方、美肌、冷え症、風邪予防、かぼちゃ、山芋、山いも、長ねぎ
◎にんじんとエリンギのきんぴら(2~4人分)


にんじん=2/3本
エリンギ=1本
ごま油=小さじ1
みりん=適量
醤油=適量
白ごま=適量


①にんじんは3~4㎝の長さで、細切りにする。エリンギはやや太めに。
②フライパンにごま油をひき、にんじんを入れて軽く炒め、
水(大さじ1)を入れて、蓋をして1~2分くらい蒸し煮にする。
③エリンギとみりん、醤油を加えて、水分をとばすように強火で炒めて、味を調える。