三つ葉と青菜の塩レモン和え | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


3月30日月曜日、東京は晴れて暖かい朝を迎えています。


近所の桜も、ちらほら咲き始め、

町を歩くだけで、とても楽しい気分です。


体的にも、気持ちも、春っていいですね~~~。



きょう東京の日中の予想最高気温は、23℃。

今週は全国的に、4月下旬並みくらいの暖かい陽気が続きそうです。


桜の開花も進み、春爛漫の陽気が楽しめそうですね。



気温が高いということは、ちょっとずつ水分補給を意識したいですね。

体から奪われる水分は、気温があがると、

知らず知らずのうちに進んでいます。


洗濯物の、夏のほうがよく乾くでしょ。


なので、水分や体を潤す食品を、

意識的にとることは大切。


体に水分を補給する食品、

たとえば、豆乳、豆腐、

アスパラ、オクラ、きゅうり、ズッキーニ、トマト、

アボカド、蓮根、ココナッツ、メロン、レモンなどです。


春なので、気の流れを通す香りの食材をプラスすると、

なおGOODな感じです。


そうそう、先週はアボカドと三つ葉の塩レモン和えを作りました。



さっぱりしてて、香りもあって、おいしかったですよ。


さて、今週もはじまりました。

どうぞ春爛漫の陽気、いい1週間にしてくださいね。




このブログについて

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える

春の食養生冬と食養生


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、美肌、冷え症、風邪予防、かぼちゃ、山芋、山いも、長ねぎ