こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。

先日、使っていたパソコンがお亡くなりになったお話しをしました。

そしたら、こんなメールが来ました。



杉浦さん、はじめましてKと言います。

先日のブログを見て、お聞きしたいことがありメールしました。

パソコンが壊れてしまったようですが、新しいパソコンでどうしてすぐに仕事が出来るのでしょうか?

私は、メールの設定や各サイトのログインパスワードがわからなくなって大変な事になりました。

どんな感じで管理されているのか教えて下さい。

よろしくお願いします。



あー、これ本当にわかります。

僕も、初期設定が大変で困った経験をした事があります。

今回は、一番簡単な方法をお伝えしますね。



まず、最初にパソコンの中にデータを保存しない事をお勧めします。

僕は昔、大切な息子の小さいころの写真が全部消えて泣きました。

パソコンが壊れてこんな経験をした事ないでしょうか。



データは全て外で保管しましょう。

まずは、外付けのハードディスクを購入してください。

1テラのハードディスクなら、今、1万円もしません。

そこに全てのデータを保管しておきます。

そうしておくと、新しいパソコンになっても、そのハードディスクを差し替えるだけで、すぐにデータを見る事ができます。



僕は、写真は全てグーグルフォトに保管しています。

ですから、どこでも自分のアカウントでグーグルにログインするだけで、写真を見る事ができます。

また、メールもGメールを利用することで、わずらわしいメールの設定をしなくてすみます。



次に、パスワードに関しては、ロボフォームと言うものを利用しています。

無料でも使えますが、無料の場合10個までしか保管してくれません。

有料になっても、年間2400円で利用出来て無制限にパスワードを保管できます。



これを購入しているので、新しいパソコンになった時、ロボフォームをダウンロードして、パスワードを入れるだけで、どのサイトもすぐにログインできます。

後は、ドロップボックスを利用してデータを保管しているので、これもパソコンが変わっても何も問題ありません。



後は、新しいパソコンに慣れるだけです。

もともと、ウインドウズ7だった僕は、まだ10のインターフェイスに慣れませんが、これは仕方ありません。

パソコンを仕事で使っている人は、どこでも同じ環境で仕事が出来る準備をしておくことは大切です。



また今回のように壊れてしまっても、すぐに対応できるようにしておかないとお客様に迷惑をかけてしまいますから気を付けてくださいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
各種サービス、お問い合わせはこちら!
■代表Official site
代表Official siteはこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!