いまだにカミカミが大好きなガッチャン。
歯磨きも大好きなのですが、カミカミのが楽しくて、すぐに歯ブラシを噛んでしまう。
その為、家では歯ブラシが一週間もたない。
というか下手すると一回でダメになる。

なので園や出先ではエジソンの噛むだけで良い歯ブラシ(シリコンの)を使ってますが、お家では市販の歯ブラシを試行錯誤しながら色々試しています。

家で歯ブラシする際、
まずはガッチャンのかみたい欲求を和らげるためしばらく歯ブラシを噛ませてから別の歯ブラシで仕上げ磨きをしていましたが、
最近は噛む力も強く、歯ブラシのブラシ部分を噛みちぎってしまう様で
毛?が抜けたり切れて口の残ってしまう事態が発生ガーン
どうしたものかと、先端がシリコン素材の乳歯がはえはじめの子用歯ブラシとか使ってみたけど、すぐにポイって…。
しかも6才臼歯がある状態でめっちゃ噛むからキュッキュって音が…ガーン

今までのように歯磨き前のカミカミでは満足できない様子…。
仕上げ磨き中の歯ブラシを噛んで離さない。
で、歯磨き前のカミカミ歯ブラシをちゃんとブラシのやつに戻したらマシになった。
けど、毛が抜ける(噛みちぎれる)ほど噛むからなぁ。そして歯ブラシを噛みすぎて折ったこともある…。

困った。

で、いっそ毛を短く切ってみた。
おぉ、毛が噛みちぎれない。
ブラシ感も残ってて、ガッチャンも満足げ。むしろ執着してるような…。

まぁそれはそれで…
仕上げ用歯ブラシが一日でも長く持てばそれでいいさ。

歯ブラシ カミカミしながら、歯ブラシの柄を叩き、バウンドさせて歯に伝わる振動が好きなガッチャン。
危ないから取り上げようとすると強く噛んで離さないから歯ブラシの柄が折れたことも何度かある。



ってなわけで、色々試して、毛が抜けにくい歯ブラシを見つけたけど
柄を折っちゃって…。これもダメか…。
と…。
最近ドラッグストアーで見つけたのが、新商品らしいクリニカの安全ハンドルの歯ブラシ。
仕上げ磨きとして使うには柄が柔らかくてしなるのでちゃんと磨けてるのかわかんないけど、力強くて子供がパパの仕上げ磨きを嫌がる場合とか、シナリが力を吸収して丁度いいのかも?




でもウチとしてはガッチャンのカミカミ欲求を和らげる為だし、柄が太くて仕上げ磨き中に柄を噛ませて奥歯の仕上げ磨きしたりしやすい事も発見!
ひとまずカミカミ用歯ブラシは
クリニカ 安全ハンドルの歯ブラシかな。
これならおれないだろうし毛が抜けるのは
短く切って使用する事にして…。

でもちょっとかわいそうな歯ブラシです…。ニヤリ
でも、今まで折れない歯ブラシって無かったから、とてもありがたい。

価格も200円前後でお安いのだけれど、
でもやっぱり消耗の激しい我が家ではちょっと高いような…。
価格の分、いつもより長く使えるといいな。




↑これでもまだ使用3日目なの…あせる
ブラシ部分はむしられたので、切って短くしました。