No.608 内モンゴル成立70周年記念イベントが各地で開催されました | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

こんにちは。

たーろんです。

 

(おぉぉぉ、、珍しい)

 

今年は内蒙古自治区が成立して70周年にあたり、

自治区の各地で様々な記念イベントが開催されています。

 

 

 

自治区政府がある呼和浩特市の記念式典には中央政府から要人が挨拶に訪れ、

盛大に挙行されました。記念切手や記念硬貨も発行されています。

 

 

 

 

 

内蒙古自治区は1947年。

中華人民共和国の成立(1949年)よりも前にできた中国で最も古い自治区です。

日本の約3倍の面積を持ち、通遼市を含む12の行政区を管轄しています。

 

 

 

「内モンゴル?白鵬の?(以前は朝青龍の?)」

と間違われることが多いのですが、

いわゆるモンゴル国ではなく、中国国内の一つの行政区です。

 

この自治区成立にはソ連やモンゴルも絡んでくるんですが、

歴史の話は詳しい人に任せることにしましょう。

(またべいぷーをアテにされても困るのだが。。)

 

 

 

カンヂカでも政府機関の職員が広場での歌や演武などのイベントに駆り出されていました。

武装警察(日本の機動隊に相当)の組手演武や消防隊の放水演習など、

派手なイベントにはかなりの人手があったようです。

 

 

 

(婦警さんですな?コスプレの一般市民だったりして)

 

 

 

 

(日本でもご即位記念にへんてこな歌披露したりしてたし、どこもいっしょね)

 

 

 

 

70周年にちなんだ商品もいろいろ販売されています。

(これも日本でもやるよね)

 

 

 

 

70周年のロゴが少しずつ違うのがお国柄でしょうか。

 

 

(こっちが本物?自国のモノをぱくるのは勝手にしてねってかんじ)

 

 

一般市民は商魂たくましく商売に絡めていますね。

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング