ビルマ(ミャンマー)衝突激化で、2週間で27万人のロヒンギャ人がバングラデシュに流入 | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

ビルマ(ミャンマー)衝突激化で、2週間で27万人のロヒンギャ人がバングラデシュに流入


ミャンマー(ビルマ)での衝突が激化する中、国連によると、この2週間で、ミャンマー在住のロヒンギャ人の4分の1がバングラデシュに流入したという。


8日に国連の役人が明かした情報によると、8月25日以降、27万人のロヒンギャ人がバングラデシュに流入しているという。

バングラデシュ当局によると、これほどの数の難民の流入は、前例がないという。

 
「この2週間で、27万人のロヒンギャ人がバングラデシュに流入しました。」
UNHCR のドゥニヤ・アスラム・カーン報道官はこう語った。
 
「ミャンマーのラカイン州での衝突による難民が急増する中、UNHCR は衝突の根本原因を解決するよう求めています。」
 
「難民を受け入れる場所はすでにいっぱいです。難民は今、ウキアとテクナフ地区で、道路沿いに並ぶ仮のシェルターに身を寄せています。」
 
国境を流れるナフ川を渡るためボートを待っている人の多くは女性と子供だ。彼らは、ジャングルや山を何日も逃げてきており、疲弊し、空腹の状態になっている。
 
【亀田浩史訳】
 
ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ