古墳を物置きにするのはやめてー!服部川10号墳と9号墳(はっとりがわじゅうごうふんときゅう・・) | まげわっぱのグレート琵琶湖

古墳を物置きにするのはやめてー!服部川10号墳と9号墳(はっとりがわじゅうごうふんときゅう・・)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

 

 モイ!(^-^)/

 

今回見ていく服部川10号墳ですが、グーグルマップで見ると「高安山古墳群43号墳」」の写真として今のところ載っておりますが、

 

まげちゃんが現地に行って思う限り、それは服部川10号墳であり、しかも、「高安山古墳群43号墳」と掲載している場所は、

 

前回紹介させていただいた、服部川8号墳だと思います。

 

 グーグルマップは割とテキトーです。

 

 っうことで、服部川10号墳です(看板等の表示は無かったです)↓

 墓地の中にあります。グーグルマップだと道の際にあることになっています。

 
中を経ましょう。
 何かある!?
 墓地の整備に使う道具でしょうか?
 
さらに続く穴から・・
 まげちゃん、生まれ変わりました!
 でも、道具はあります。
 
 次に経たのは、もう少し上にある、服部川9号墳です。(看板は見当たらず)
 ここも...
 物置きになっておりました。古墳の整備の備品かもしれません。
 
1400年経っても壊れないイナバ以上の物置きですな。ショボーン
 
 っうことで次回は、全国的に類例のないあの古墳を紹介したいと思います。
 
 
 
 オマケコーナー(^-^)/
 来週の世界ふしぎ発見は「大英博物館に秘められた卑弥呼の謎!」ですよー。
 
古墳というと、巨大な仁徳天皇陵が有名ですが、実は日本に古墳は16万以上もあるといいます。その中でも、前が四角で後が丸い前方後円墳は4000基以上。
今回はミステリーハンター・竹内海南江さんが、古墳研究の知られざる一面から、約1600年前の日本誕生の秘密に迫ります!
番組ホームページより。
 
 早速録画予約いたしました。
 
 
 
 いやー古墳っていいものですね。
 
 
 
 
 
 
12lb〓まげわっぱ〓over

 

 

 

 

 

サンリオグラフィックT(半袖)+E サンリオグラフィックT(半袖)+E
990円+消費税

※価格は時期により変動する可能性がございます。

UNIQLO

 

 

グラフィックT(半袖)+E グラフィックT(半袖)+E
1,500円+消費税

※価格は時期により変動する可能性がございます。

UNIQLO