4/20(金)~4/21(土)
いのちの調べ♪
~自然界の力をいただき自分自身の立て直し~

https://ssl.form-mailer.jp/fms/791784aa548488
ご予約は上記予約フォームよりお願いいたします

世を治す前にまずは余(わたし)直し
立替え立直しは自分自身から。
これからの日本を作るのはあなた

...
~自然界の力をいただき自分自身の立て直し~
あなたの体と心と魂を震えさせるそんな2日間を
日本の縮図といわれ今一番エネルギーが溢れ出ているといわれている沖縄よりスペシャルな講演会とLIVEをお届けします♪

食を通し身体・心・精神を整えることを伝え、昔から伝わってきていることを読み解き、本当の自然とはどういうことか日本全国伝え歩いているとっても元気な若杉ばあちゃん。
時折真実を伝えるときにみせるすこし厳しいお話しの裏側にも、ものすごい愛と優しさがあります。
そのばあちゃんを母に持ち、食・陰陽・昔からの智慧をいろいろな角度から引き継ぎ、心と身体のバランスが真ん中(中庸)ですべてを包みこむ大きなハートを持つ典加さん

自然と一体となるなーやさんが奏でる屋久島のクリスタルボウルの音色には水・風・波・森の音 鳥・虫の声 全ての自然界の音がすべて詰まっており、そのいのちさえも感じます。
春日さんの祝詞は、言葉は魂があることを教えてくれとても愛おしく優しく包まれたような感覚であなたの根源に響き、聞いているだけでただただ喜びに溢れ魂が身体が自然に整います。

調べとは「整える」ということ
身体をこころを魂を整える

今回の会場にどうしてもと願ったのは
何度も足を運ばせていただいている久高島

この島には普段生活をしている中では感じられないようなそれはそれはなんとも言えない心地よさがあるのです。

自然の中に溶け込み、その中ではっきりと生きていることを感じることができる場所。目に映るすべてが美しいと感じる島
久高島は海の 彼方にあるというあの世、ニライカナイに一番近い島であり、島全体が聖域とされてい ます

今このとき
この場所で必要な言葉と響き

・種
・食べ物
・身体
・自分の身の守り方
・魂
・言霊
・波動

ここからはじまる
ここからはじめる

今の世を少しでも良き世に
まずは自分自身から整え
黄金の稲穂が風にそよぐような平和で穏やかな世界を共に創造しましょう

ご予約は通りあります
☆2日間組
☆日帰り組
よくお読みになってお申込みくださいませ。

☆2日間組「30名限定」
日時:2018年4月20日(金)~21日(土)

参加費:22000円(税込)
参加費に含まれるもの
☆20日夕方からの料理教室
☆21日若杉ばあちゃん講演会
☆21日おとのわLIVE
☆宿(注:男女別の4~5名の相部屋となります)
☆食事(21日朝食・ランチ)
☆会場費
☆船(往復)
☆20日那覇空港~安座真港までのタクシー代(行きのみ
※安座真港からの帰りの交通費はふくまれておりません。


スケジュール 
2018年4月20日(金)
※12時那覇空港集合

14時のフェリーにて久高島へ渡ります。
12時に間に合わない方はタクシーではなくご自身でお越し頂くこともございます。
その場合のタクシー代はお逢いした時にお返し致します。

久高島行き フェリー時刻
14:00 15:30 17:00
17:00から料理教室がはじまります。
出来るだけ14時または15:30の船で久高島に渡って頂けると助かります。

17:00 料理教室


4月21日(土)
10:00~会場
10:45~12:00 若杉ばあちゃん講演会
13:00~14:15 おとのわLIVE
~15:00 販売


☆日帰り組
日時:2018年4月21日(土)

参加費:
若杉ばあちゃん講演会 3000円
おとのわLIVE     3000円
両方楽しんでいただける方 5500円
注)日帰りの方はランチはついておりません

4月21日(土)

10:00~会場
10:45~12:15 若杉ばあちゃん講演会
12:15~13:00 お昼
13:00~14:15 おとのわLIVE
~15:00 販売&サイン

「2日間組の方・日帰り組の方へ」
☆21(土)宿泊ご希望の方がいらっしゃいましたら
ご案内できますのでお知らせくださいませ。(別料金)

注意)両プラン共、那覇空港からの料金となっております
那覇空港までの交通費は含まれておりません。
那覇空港まで飛行機または沖縄格安ツアーなど
のちほどご紹介させていただきます

詳細はお申し込み後、ご案内致します。




注)お振込がない場合でも2/4を過ぎた場合はキャンセル料金が発生致しますのでご了承くださいませ。

「キャンセルポリシー」
~2/3(土) キャンセル料は発生いたしません。
2/4(日)~2/14(木)20%
2/15(日)〜3/15(木) 30%
3/16(金)~3/31(土)50%
4/1(日)〜当日  100%


講師紹介
若杉ばあちゃん(若杉友子さん)
1937年大分県生まれ。結婚後、静岡市で暮らしていたときに、川の水の汚れを減らす石けん運動などのさまざまなボランティア活動を行う。そのなかで、自然の野草のチカラに着目。食養を世に広めた桜沢如一の教えを学び、1989年、静岡市内に「命と暮らしを考える店・若杉」をオープン。そこで開いた料理教室は、またたく間に大人気となった。1995年、自給自足の生活を実践すべく、京都府綾部市の上林地区に移住。綾部、大阪の食養講座(中級以上)で講義をしながら、全国を駆けめぐり陰陽の考え方にもとづいた野草料理と、日本の気候風土に根ざした知恵を伝え続けている。2015年、綾部を離れ、生まれ故郷の大分へ移住。著書に「若杉友子の野草料理教室」(ふーよよ企画)、「野草の力をいただいて~若杉ばあちゃん食養のおしえ」(五月書房)、「体温を上げる料理教室」(致知出版社)、「これを食べれば医者はいらない」(祥伝社)、「子宮を温める健康法」、「長生きしたけりゃ肉はたべるな」(幻冬舎)など多数。

若杉典加さん
若杉友子の長女。綾部と神戸を拠点に活動中。
きらり上林からNORICA STYLE 株式会社を立ち上げ、食薬(籾付黒焼き玄米茶・マコモ茶など)の加工品の製造販売、料理教室・陰陽講座・食養講座・お手当法講座など講師を務める。栄養士の資格を持つ。


出口春日さん
出口なおから六代目、高祖父に出口王仁三郎をもつ。 宗派を超えた祈り(デニス・バンクス師との祈りのギャザリング、Jeju平和祭、王仁三郎とOSHOの月命日祭り、など)を行う他、
純国産シルクws、その他イベント開催。「街から」誌にて連載中。2014年よりクリスタルボウル奏者なーやとのユニット「おとのわ」として音楽活動を開始。


なーやさん(佐藤直哉さん)
クリスタルボウル:ホーミー:シンギングボウル:
チャイム:勾玉シダーフルート

屋久島の水晶とのご縁から、クリスタルボウルの音を紡ぎだす。その水晶の音は水、空間、大地、生き物、全てのスピリットと共鳴し、壮大でありながらもマクロな「自然宇宙のシンフォニー」を奏で、国内外で活動中。
樹齢千年を超える屋久杉の流木を磨く「屋久杉玉磨きWS」では、千年杉の香りやそのフォルム、微細で力強い木のエネルギーを各地へ届けている。
屋久島では、五感、心、身体の解放をベースに、
自然、地球、宇宙と共鳴するリトリートツアーを開催。
また写真家として地球の命を撮り続ける。
アートフル舎 主宰。