保険の見直し大失敗! 本当に見直ししたかったのは保険ではなく家計だったのに・・・ | 助太刀いたす!熊本で唯一の住宅ローン専門FPオフィス

出張シーズン到来

 

いつもは事務所からほとんど動くことなくお客様との相談業務や事務をしていますが今週は違った。

 

事務所にほとんどいなく福岡、宮崎など遠方で仕事をしていました。住宅ローン相談だったり保険相談だったりです。

 

久しぶりに宮崎で食事をしながら今や会長職に収まっている方といろいろな話を聞かせていただきました。

 

仕事ができる人が必ずいう言葉『俺はツイテいた』や大事なことはやる気、根気など目に見えないものなどなど

 

楽にかつ明日すぐに儲かるものを探している方には程遠い話でしょうがこういったことをしてきた経験が今に生きてくるのは私も体験済みです。

 

また気を引き締めて仕事をしていこうと思いながら宮崎から熊本に帰ってきました。

 

対処療法より根本治療

 

『久しぶり、元気にしてますか?』ちょっと心配だったのであるお客様にメールをしたら『人生変わりました』と返信がありました。

 

いつも思うのですがほんの少し変わるだけで人生は変わって行くのです。相談しなければならないレベルからの社会復帰とでもいいましょうか。

 

もちろん相談という行動をしたからでもあり、変わろうと決断したからでもあります。目に見えないことってこんなことでもあります。

 

ではこのお客様はどんな相談だったのか。それは『家計が厳しい』です。それが今では外国車に乗っているまで回復したお話です。

 

実は私に相談する半年前に保険屋さんで保険の見直しをしていました。家計が厳しかったので保険を見直してという記事を読んだからでした。

 

ですがほとんど家計は変わらず厳しいままだったので再度FPである私に相談となったようです。

 

何を持って来ればいいか聞かれたので特にいらない。その代わりご夫婦2人できてください。とだけいいました。

 

当オフィスの相談は以下の順序で進んでいきます。

 

1、ヒアリングと診断

2、現状分析と改善の提案

3、実行

 

なぜ夫婦2人揃ってきてもらうのか。2人を目の前にして話を聞けばだいたいなぜ家計が厳しいのかわかるからです。

 

面白いもので夫婦というのは常に反対の性格でできています。相性というやつです。積極的な奥様の旦那様は控えめであり、理論的な旦那様の奥様はほんわり系だったりです。

 

今回も2人を目の前にしてすぐにわかりました。あえてここでいうのは避けておきます。

 

保険証券を持ってきていたので見せてもらうと特に悪いわけではありません。終身保険を掛け捨てに変えて保険料を安くしただけといった感じです。

 

ですがこれではせいぜい月に1万円程度しか変わらないし終身保険という保険が持つ貯蓄機能を捨てただけの話です。

 

保険を見直したいと言われたので保険を変えた。それだけの話。つまり対処しただけであり何にも根本治療がされてませんでした。

 

奥様の性格がめんどくさいことが苦手という感じだったのでまずは簡単にでき効果がでかいところから始めることにしました。

 

これだけで月に3、4万円変わるはずです。

 

実は本当は最初に相談を受けた保険屋さんがこれをすべきなのです。ですがきっとわかったとしてもしないと思います。

 

なぜなら保険屋さんは保険を売るのが仕事。保険料が劇的に下がるからです。それは仕事上都合の悪い事実ですからね。

 

さて最初に手がけた簡単にできることとは何か。それは『住宅ローンの見直し」でした。

 

フラット35から変動金利へ

 

住宅ローンの金利タイプにはいわゆるフラット35に代表される長期固定金利と変動金利があります。

 

このお客様の住宅ローンはフラット35と変動金利でできていました。なぜフラット35にと聞くとハウスメーカーから勧められたからとのことでした。

 

住宅ローンの見直しは考えなかったのかと聞くとめんどくさそうだったからという答えがかえってきました。なるほど。

 

お子様がこれから大学受験と高校受験を控えているというのでまずは家計を軽くすることを優先することにしました。なぜならめんどくさがり屋ですからね。

 

2.6%程度のフラット35から変動金利0.625%に変えれば住宅ローンの支払いは劇的に変わります。

 

これだけではありません。熊本の住宅ローンには団体信用保険にがんや医療保険の機能もついています。

 

例えば悪性新生物で100万円、入院したら一時金10万円などです。

 

これを利用して生命保険も一気に軽くしてしまえば3、4万円簡単に変わる可能性があります。

 

まずはこれをすることにしました。これだけでも奥様は喜んでましたがこれだけではなくもう1つ導入しました。

 

iDeCoの導入、そしてレコーディングダイエット

 

それはiDeCo。

 

確定拠出年金です。所得税は住宅ローン減税があと数年残ってますのでないのですが住民税があります。それも減らそうというわけです。

 

公務員で月に12000円までなのでさして効果が高いわけではないのですが住宅ローン減税の終了後には所得税へも効果が出てきます。

 

ここまででまずは住宅ローンの見直しと保険の見直しに1ヶ月以上かけてあれこれやりながら終わらせました。

 

次にさらに時間をかけながらiDeCoの導入をしてきました。そして次に慣れてきたところで相談から結構経ってからですがめんどくさがり屋でもできる家計ダイエットをしました

 

ダイエットの世界でよく聞くレコーディングダイエットを家計にも応用しました。ただ単に給料日前の手持ち金と口座残高、それともう1日、毎月5日に聞くだけの家計チェックを導入しました。

 

これで効果があるのか?と思うかもしれませんが普通の人は当たり前のように『見栄や体裁』というものがあります。

 

報告すると考えると変な数字を言いたくないという心理が働くものです。特にめんどくさがり屋の人には難しいことは効果がないので。

 

ライフプランを作成して今のままの家計だと将来どうなるかをお見せして、次にこのプランを実行すればどうなるのか。

 

頭の中で理解してもらってから行動に移してもらいました。文章に書いてみれば大したことはしてないわけでこれだけで人生が変わった、、、のかは不明です。

 

きっと本人たちの努力もあったことでしょう。相談はほんのきっかけに過ぎなかったのでしょうね。

 

でも、人との出会いだけが人生を変えるのです。

 

だんだん簡単な相談や依頼が少なくなってきており業務の難易度が数段増してきている今日この頃数年前のお客様のこうした声は励みになります。

 

3月もいよいよあとわずか。日経平均の暴落を見ると波乱な年になることはまちがいないです。

 

それでも生き残らなければならないのです。生き残れるだけの出会いがありましたか?信用できる人と出会いましたか?

 

自分のことばから考えていたり、お金やものに固執していると赤ずきんちゃんのようにオオカミさんと出会ってしまいますよ。

 

そんなものばかり見ていると人生は不思議なものだなと宮崎から帰る道すがら考えていました。

 

=============

人生は人との出会いでしか変われない

 

永野FPオフィス FP永野 修

熊本市中央区水前寺4−54−21

0120−929−943

http://myhome-fpft.jp/

=============

 

 

オフィスには3つの水槽がありめだか、レッドビーシュリンプ、ミナミヌマエビがいます。

 

水を作るまで1ヶ月時間をかけましたがようやく白めだかを追加で導入できました。

 

よくお客様からめだかが育たないと聞きますが原因は3つかと思います。

 

1、餌のやりすぎ

2、めだかの入れすぎ

3、水流が強い

 

これから暖かくなってシーズン到来です。孵化した小さなめだかが水槽を泳いでいますが可愛いものですよ。