ルクルーゼで炊く*ひじきの炊き込みごはん* | おいしい時間

ルクルーゼで炊く*ひじきの炊き込みごはん*








*材料(3合分)*
お米---------3合
鶏もも肉-----150グラム
ひじき-------5グラム
ごぼう-------50グラム
にんじん-----1/2本
油揚げ-------1枚
こんにゃく---適量
水-----------600cc
ほんだし-----小さじ1
薄口しょうゆ-大さじ1
酒-----------大さじ1
塩-----------小さじ1/2
飾り用ねぎ---適量




*作り方*
-下準備-
・鶏もも肉は一口大に切り、薄口しょうゆ(分量外)と酒に10分ほど漬けて下味をつけます。
・お米は洗ってザルに上げ、ルクルーゼに移し、水(600cc)を入れて40分つけておきます。
・ひじきは水に浸して戻してから、しっかりと水気を切っておきます。
・にんじん、油揚げは4~5センチの千切りにしておきます。


1)酒、薄口しょうゆ、塩、ほんだしを混ぜ合わせ、ルクルーゼに入れます。
  この時、お米と混ぜ合わさないようにご注意下さい。
2)鶏もも肉、ひじき、こんにゃく、ごぼう、にんじん、油揚げをバランスよく散らしてのせます。
  この時も、お米と混ぜ合わさないように のせるだけにして下さい。
3)ルクルーゼの蓋を閉めて、中火で10分、その後 弱火に落として15分。
  火を止め、余熱(蒸らし)で15分したら完成です。
4)器に盛り付け、ねぎを飾って召し上がれー!!







炊き上がりすぐの写真です。



今回は ごぼうのささがきの水煮を使いました。
生のごぼうを使う場合は、ささがきにして酢水につけてからお使い下さい。




また、おこげは 炊き上がってからさらに強火で10分加熱すると
程よくつきます。


加熱状況は火加減によって変わります、様子をみながらお試し下さい。




また、途中で吹きこぼれが起こった場合・・・
あまりに水分が減ってしまった場合は 水を足すなど調整して下さい。






久しぶりにルクルーゼで炊き込みご飯を作りましたが
簡単で火の通りも早く、何よりおいしーいほのぼの



わが家のルクルーゼは チェスナッツカラー。



一目ぼれして買ったのに、最近まですっかりしまい込んでいました汗☆
もっと使ってあげなくっちゃあは





花花花花花花花花花花花花





今日は ほーちゃんの病院の日でした。



狂犬病のお注射をして来ました。



前回、ワクチンを打ったときに 調子が悪くなってしまったので
今回もすごく心配しながら行ったのですが・・・



今回はおうちに帰ってからも 元気走りまわってみたり
寝てみたり(笑


ああ、良かったほのぼの



GWが始まった方もいるみたいですが
わたしは暦通りなので あともうちょっとがんばらねば




花コメントのお返事は、のんびりですが、、、ブログにお邪魔してさせていただきます花
  コメント欄を閉じている方、URLの記載のない方のみこちらでお返事しますねほのぼの

  記事に関係のないコメントは、削除させていただきます。



おいしい時間<レシピ館>ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ 
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>