自分がされて嫌なことは人に対してしない | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!

こんばんは。


自分がされて嫌なことは人に対してしない


仙台で友人の会社を訪問しました。


白石木工さん。

IMG_8966.jpg


社名の通り、木でテーブルや棚、様々なインテリア商品を作る工場さんです。


店舗の家具、個人の家の家具、つまりB to Bも、B to Cも、 両方あります。


ほとんどが自社工場生産。 


品質を守るため、一から職人さんを育て上げ、徹底的に社内生産にこだわる姿勢。


こんな広い敷地に、工場が立ち並びます。 ↓

IMG_8969.jpg


工場内は、木の香りがして、工場とはいえ、癒されます。(笑) ↓

IMG_8968.jpg

IMG_8971.jpg

確かな品質に、絶対の自信を持っている会社さんです。


機械化出来る部分も、手作業で行うことも。

それが、お客様にも認められていると言う強み。


20名の職人さんは、20、30、40歳代、、、と年齢も若く、

こだわりの家具を、誇りを持って作ってる。


何とも、カッコいい!! そう思った。

IMG_8967.jpg


社長の白石さんが言われていたことの一つ、それが、、、


自分がされて嫌なことは人に対してしない

当たり前のことかもしれないけれど、出来ていますか?(笑)


口数が少ない職人さん。 見て覚えろ!厳しい口調、、、

若い人を育てる上で、特に目上、先輩達には、このことを厳しく言っているそうです。


先輩から激しく怒られたり、または、無視されたり、、、


その先輩は、もし自分が同じようにされたら、どうなんだろうか?

イヤに決まってますよね。(笑)


人は往々にして、そんなことはお構いなく、自分がされたらイヤなことを

平気で人に対してやる。


もちろん、お客様に対してだってそうかもしれません。


ちょっとミスした商品だけど、ま、いいから出しちゃえ、、、

もちろん、自分がされたらイヤですよね。(笑)


自分がされて嫌なことは人に対してしない


これを徹底的に話をしたそうです。

これだけでも、会社内に大きな変化があったそう。


人が育つように、変化していったそうなんです。


社内でも、また、お客様に対しても。



自分の基準でもいいんです。


今、自分がやってしまっていること、意識的にも無意識的にも。


それと同じことを、もし自分がされたらどうだろうか、、、


考えてみて欲しいと思います。


応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)

老舗ニット会社社長の「みんなで一緒」ブログ-ランキングバナー・ニット赤