随分と暖かい日が続くと感心していたら、昨日は一転して寒くなり、当地では初雪となりました。前日には軽井沢などに相当な積雪があったようです。

 低地ではみぞれ、近くの山は頂上から半ばくらいまで雪を被っていました。夕方には陽も射して儚く融けた様です。例年12月に入ってから初雪と思っていたのですが、今年は一寸早い感じです。

 今朝は寒いけれど好天の雰囲気だったものの、今はどんより曇り、寒く、近くの山は雪模様です。冬の天候が始まっています。

 近くの千曲川には渡り鳥も増えてきており、これからの雪景色に加えて、バードウォッチングも楽しみとなります。

 間もなく12月、ジングルベルのクリスマスに象徴される忙しく楽しげな月です。何だかんだケジメをつけたい月で忙しいでしょうが結構楽しめる月ではないでしょうか。忘年会・クリスマス・正月準備など、今年もしっかり楽しみましょう。

 当館のクリスマスに関わる企画展「冬の楽しい貯金箱展」も好評です。12月、忙中閑あり、お出かけ下さい。



 初雪です。近くの山が雪を被りました。








 企画展「冬の楽しい貯金箱展」が好評です。これでもかのクリスマスに関わる貯金箱の勢ぞろいをお楽しみください。











 貯金箱でクリスマスパーティを演出しています。珍しいし、楽しいです。




地元に、こんな折り込み広告を出しました。