コロニアル時代の食事と遊び | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

四コママンガでご紹介しましたリスキチら小学五年生の

アメリカ植民地時代を体験しよーデー」。

 

この日は当時の料理や遊びも体験した生徒たち。

その様子を、写真でお見せします!

 

まずは料理編。

 

バターつくりまーす。生クリームをびんにいれて、振る振るふるふるフル!!!

 

焼きリンゴづくり。りんごの皮むきは保護者ボランティアがして、芯ぬきやカットは生徒。男子もしましたよ。

 

 

・・このようにしてできあがったものが、生徒とボランティアのランチに・・・

↓↓

コーンブレッド(とうもろこしパン)、バター、ゆでとうもろこし、焼きリンゴ。

↑肉がないよ!?

いつもはフライドチキンやホットドッグが学校給食の彼ら(アセ)、満足したのでしょうか・・

 

 

 

つづきまして遊び編。

 

Quill Writing =Quill(羽軸)のペンとインクで筆記体を練習。

 

Cat's cradle = あやとり。

 

Dominoes

 

えと、わかりません・・・

 

Bilbo Catcher  けん玉だよね?

 

Hoop Race フープ競争。

 

Leap Frog =馬とび。英語はカエルとび♪

 

 

とまあこのように、15種類ほどの遊びがありました。

それぞれに保護者が二、三名ずつついて、生徒たちは8分おきに次の遊びに移るというスケジュールです。

 

ちなみにわたくしはビー玉遊び係でしたが、いそいで説明書を読むことから始めたよーい汗。

 

 

電子機器類いっさいなしで遊ぶ生徒たちの顔は生き生きして、とっても楽しそうでした。

 

子どもは、いつの時代も子どもなんだなー♪

 

と思えた私もうれしかった。ニコニコニコニコ

 

 

日本の学校でも、こんな一日時代体験があったらきっと楽しいはず!!

 

 

・・いや、マテ・・・

 

保護者の協力も必要だし、すでに超過勤務な先生がたの負担がタイヘンですかね・・・滝汗