入れようと思わない! | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

今回はビリヤードの話ですが、ダーツやゴルフ、また野球のピッチャーなんかもあてはまるかもしれません。

我々アマチュアプレイヤーはプレッシャーがないときは成功するのに、プレッシャーがかかった場面で失敗することって多いですよね。

わかりますよー。人間だもの。

でも入れたいですよね。入れたらカッコいいですもんね。


「ここ入れたら絶対カッコいい!というかここで外したら超カッコ悪いじゃん(・・;)」

「よし!絶対ここは外せない。いつもよりちょっと狙っちゃおうかな。」

「あれ?あれれ?厚み合ってる?ここで合ってるの?よく分からなくなってきたー(;゜0゜)」

「やっぱダメだー。よく分からないからもう撞いちゃおう。」


はい。これ私ですw
だいたいこの思考に陥ったときは外れますw

こんな私ですがレッスンなどもやってます。
またビリヤード屋さんをやってますので、自分が撞く時間よりも人のプレーを見る時間の方が圧倒的に多いです。

それでですね。

私すごいことを発見したんです。

その人のレベルにかかわらず最後のストロークを見ただけで、そのショットが成功するか分かる時があるんです。

最後のストロークというのは、キューを後ろに引いて、手球をショットし、フォロースルーまでですが、

な、なんと。

手球をショットする前に成功するかしないかが分かるんです。

もちろん100%ではないですが、結構高確率です。

キューを後ろに引き、前に出す。このあたりが美しく出来てるときはだいたい成功します。

そして稀にですが、この動作が超美しく出来てるときがあるんですよ。

まさにパーフェクトストローク!

この時はほぼ間違いなく成功します。

これCクラスでもAクラスでも一緒です。


で、何が言いたいかというとですね。

入れよう!入れよう!と思ってるうちは外れちゃうんですよ。

だから思考を変えます。


「美しいストロークをしよう」


これだけ考えてショットに望みます。

プレッシャーがかかり、狙えば狙うほど、体は硬くなっていきます。

いろんなことを考え左脳が活動すると、体は思ったように動かなくなります。


「美しいストロークをしよう」


騙されたとおもって自分の美しいストロークだけをイメージしてショットしてみましょう。


あまりにも効果てきめんで、球が外れなくなりどうしてもお礼がしたいという方は、ビールでもおごってくだされば、ブログの更新率があがります(笑)

また、全く逆効果で全然球が入らなくなってしまっても、こちらは一切責任は負いませんので悪しからずw

さぁ今日もビリヤード屋さんへれっつごー爆笑
 
 
楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者

楽しみながら上手くなる ビリヤード・ドリル From入門者to中級者
1,620円
Amazon
 


 
電子書籍版も好評です合格
 
<楽天kobo>
http://books.rakuten.co.jp/rk/e62b7b2958853de3b5c2a44c1692f230/
 
<Amazon Kindle>
https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01K4C6ZKC/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=
 
<honto>
http://honto.jp/ebook/pd_28018056.html
 
iBooksにもあります♪
 
 
<ビリヤードドリルFacebookページ>
https://www.facebook.com/billiardsdrill119/
 
もちろんAlvisでも販売してます
http://www.alvis.cc/

応援クリックもお願いします
↓  ↓
人気ブログランキング