危機に立つ日本

反日国家の脅威が日本を脅かしています。
危機から日本を守るべく、行動して参りましょう!

【世界を斬る】中国の暴挙に断固たる軍事対抗措置に出た米国  南シナ海

2015-05-27 23:16:06 | ニュース
野党は、具体的な危機が訪れるまで、防衛協力をするな、と
主張しています。

自衛隊を危険に晒す前に、国民を危機にさらそうとしているのです。


国民の安全、国益よりも隣国の覇権主義を優先しているのでしょうか?

本当にこんな政治家が、国のこれからの先行きを決めてもいいのでしょうか?



【世界を斬る】中国の暴挙に断固たる軍事対抗措置に出た米国 南シナ海

2015.05.27
ZAKZAKより
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150527/dms1505270830005-n1.htm

中国が南シナ海の南沙諸島の近くで不法な埋め立てを行い、軍事基地を建設している。これに対し、米国が断固とした軍事対抗措置をとり始めた。米国防総省の高官は、次のように述べた。

 「中国は、南シナ海の公海上空で軍事パトロールを行っている米国の対潜水艦警戒機P8ポセイドンに対して威嚇的な行動に出た。米第7艦隊は、南シナ海での行動の自由を維持するため、新鋭のイージス駆逐艦を送ることを検討している」

 中国はフィリピンの西側、中国本土から1000キロ以上離れた南沙諸島の近くに人工島を作り始めた。米軍が公表した映像によると、すでに3000メートルの滑走路と港の建設がほぼ終わっている。この周辺は、私も第7艦隊の空母に同乗して通ったことがあるが、少し前までは、無人の環礁地帯で世界各国の船舶が自由に航行していた。

 中国が南シナ海に人工島を作り、軍事施設を建設し始めたのは、世界で宣伝してきた海軍力大増強に失敗したからだ。中国は、「100隻の潜水艦を太平洋に展開する」と豪語し、空母キラーと名付けたクルージングミサイルを作って米海軍を脅そうとした。

 さらに、ロシアから買い入れた空母を改造するほか、自前の空母を建設して米国に対抗する機動艦隊を作ろうとした。だが、その計画は全て失敗に終わろうとしている。

 米国が中国の軍事力増強に対抗して構築した「空と海の闘い」戦略は、中国本土を攻撃せずに中国沿岸で中国軍を全滅させる戦略だが、中国はこの戦略に立ち向かえないことも悟った。このため、はるか離れた南シナ海に軍事基地を作っているのだ。


中国のこうした不法行動は、南シナ海における船舶の航行を阻害する恐れがある。このまま放置すれば、中国は東シナ海で行ったように一方的な防空識別圏を設置し、さらに威嚇的な行動に出ることも予想される。

 米国は、中国の南シナ海における不法行為に対しては最初から断固とした姿勢をとることを決定した。P8ポセイドンのパトロールを強行する一方、新鋭のイージス駆逐艦を送り込み、南シナ海のシーレーンの安全を維持しようとしている。

 米国が、中国に厳しい軍事姿勢をとっているのはフィリピンと新しく結んだ防衛協定で、かつてアジア一の米軍基地だったスービックを航空作戦と空軍補給のための後方支援基地として使えるようになっているからだ。

 私は最近、スービック基地を取材したが、最新鋭の基地機能を備えている。中国側が埋め立てて建設した基地を利用して、不法な軍事行動を始めた場合、米軍は十分な対応措置をとることができる。中国側が、こうした米国の断固とした措置に対して、どんな態度に出るか、注目される。

 ■日高義樹(ひだか・よしき) 1935年、名古屋市生まれ。東京大学英文科卒。59年NHKに入局し、ワシントン支局長、理事待遇アメリカ総局長を歴任。退職後、ハーバード大学客員教授・同大諮問委員を経て、現在はハドソン研究所首席研究員、全米商工会議所会長顧問。


政治部門で1位を目指します!真の保守ブログとして!!
現在にほんブログ村の政治評論部門で5位です!!
(OUTポイント順で2位 INポイント順で5位です☆)
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

ブログランキング

ランキングはこちらをクリック!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産への韓国の難クセ ... | トップ | 祝!川内原発2号機、9月下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事