今日は東成区でも大阪都構想丸わかり説明会!@東小橋北公園12:30~ | 選挙バカ一代~衆院選、参院選、統一地方選~

今日は東成区でも大阪都構想丸わかり説明会!@東小橋北公園12:30~



ツイキャス
ニコニコ生放送

という訳でいよいよ本日に迫った東成区での都構想丸わかり説明会。
…というのに外は雨。最近日曜日はずっと雨のような気がします。
何なんだ?都構想反対派にはシャーマンでもいてタウンミーティングの時には雨になるように雨乞いでもしているのか?
確か前回のタウンミーティングの時も雨だったような…。
それとも府政対策委員のひろた貴士さんが強烈な雨男だったりするのだろうか…

さて、いよいよ統一地方選が始まりました。
といっても今の所告示されているのは一部の県知事選のみで、大阪の未来を決する大決戦は4月3日(金)から始まります。投開票日は4月12日(日)。

大阪以外の他府県は知りませんが、大阪にとっては今回の統一地方選は5月17日(日)の都構想住民投票と同じくらい重要です。
なぜか。以前紹介した「大阪における新たな大都市制度準備期間中の工程表」を見れば分かるとおり、住民投票で問われるのは大阪都構想の骨格の部分であり、仮に住民投票で可決されたとしても、細かい制度設計は議会で条例案という形で作られる事になります。
従って、統一地方選で大阪維新の会が敗れた場合、せっかくの大阪都構想が反対派の野党によって骨抜きにされる可能性があるという事です。

では、勝敗ラインはどこか。橋下市長や松井知事は名言していませんが、大阪府議会は単独過半数(45議席)、市議会は市長が再議権(※)を行使できる3分の1(29議席)以上は欲しい所です。

再議権…首長は議会の決定に異議がある場合、審議のやり直しを求める事が出来ます。
    再議に付された議案の可決には3分の2以上の賛成が必要なため、首長側が3分の1以上を確保しておけば、いくら野党が大阪都構想を骨抜きにする条例案を出してきても成立を阻止できます。

という訳で、今の支持率からすると東成区も2人擁立いけるのではないかという気もしますが、維新が定数3の東成で2人候補者を立ててしまうと、一番議席が危なくなるのは恐らく公明党です。
公明党さんにはせっかく住民投票実施に協力いただいたのに、選挙では落としにかかるというのでは人としてどうか。
という事で東成区でも1人に絞ったのでしょう。
ましてや今回は公明党さんは新人の女性候補を出してきましたからね。則清ナヲミさん。ポスターの写真だけ見ると30代にも見えますが、実は54歳。
恐るべしフォトショ…うわ何するんだやめ(ry

まぁ維新も自民も候補者が一人であれば、公明党さんの組織力があれば大丈夫でしょう。
ちなみに公明党さんを脅かす存在の一つである共産党も女性候補を出しています。辻ひで子さん。
従って、かなり高い確率で、今回は歴史上初めて大阪市議会東成選挙区において女性議員が誕生する事になります。
今は東成区長も女性ですし、是非とも女性の声も行政に反映させて欲しい。

あ、そういえば大阪市議会東成選挙区にはもう一人候補者が出ます。かわさきひろき氏。
本人のWEBサイトを見ても民主党のマークがない事からもわかる通り、元々無所属で出るんかなーと勝手に思っていましたが、どうやら民主党公認で出るそうです。
前回の選挙後、民主党元市議の山崎誠二氏が亡くなり、以来東成区の市政対策委員がずっと空席になっていて担い手を探していた民主党と、少しでも組織票が欲しいかわさき氏の利害が一致したんでしょうね。
ちなみにこのかわさき氏。実は元々維新塾に通っていたそうで、それが都構想反対派に転じてでもって民主党に行ったそうです。
…まぁ別にいいですけど、なんか何のために政治家を目指すかがよく分からず、手段は選ばずとにかく政治家になりたいって感じに私からは見えます。
しかもよりによって民主党って…。
正直言って、民主党って何を目指す政党なのか私には今一よく分からない。議席が増えても自分の生活がよくなる実感がないんですよね。
現に2009年に政権を取った時も、「4年間は増税しません!」って言っていた癖に増税を決めましたからね。あの裏切りは一生忘れません。

その点、維新の方向性はわかり易過ぎるくらいわかり易い。それ故に反発も大きいですが。
そして、選挙で約束した事は例え何があっても愚直に貫き通す。
方向性に疑義が生じた時はその度に選挙で信を問う(例:2014年の出直し市長選)。
その覚悟に私は惚れました。
ちなみに、言うまでもないですが、大阪市議選、維新からは現職の岡崎ふとし氏が出る予定です。
あ、あと自民党の川嶋広稔氏も忘れずに(笑)

住民投票で都構想が成立すれば2年後にはなくなる大阪市議会では安全運転。そして今後広域行政を一手に担う府議会では単独過半数を狙って全力投球。
私もひろた貴士さんを応援していきます。
そういえば、府議選はてっきり自民党の元職・徳永しんいち氏と維新新人・ひろた貴士さんの一騎打ちと思っていたのですが、ここにきて共産党が候補者を出してきたようです。橋本さとる氏。
単純に選挙に勝つことだけを考えれば都構想が争点になるのは確実な以上、都構想反対派候補は一人に絞った方が勝率は上がりますが、国会で「自共対決」を掲げている事との整合性を保つ必要があるのと、それから5月17日の住民投票を考えると、たかだか東成の一議席にこだわるより、反対派候補を増やして活動量を増やした方が住民投票では反対派に有利になるという判断なのかも知れません。

あるいは、ひょっとすると、反対派の極秘調査で「仮に共産党が候補者を出して都構想反対派の票が割れたとしても自民党候補が維新候補に勝利できる」という調査結果が出たのかもしれません。
いずれにせよ激戦は必至。

…と東成の状況はこんな感じですが、私は今仕事が忙しくて土曜も仕事です。
選挙期間中も4日(土)にも出勤しなければならない可能性が高く、どれだけひろたさんの選挙のお手伝いが出来るかわかりません。
がここで反対派に負けては今までの橋下さんらの苦労が水の泡です。
私も大阪の未来のために微力ではありますが頑張ります。
市民の未来は市民が勝ち取るのです!

【関連】
<当ブログの大阪都構想特集>
http://ameblo.jp/mitani2-senkyo/theme-10088120525.html

<タウンミーティング関連>
☆大阪都構想街頭タウンミーティング動画一覧


☆大阪都構想街頭タウンミーティング日程一覧
http://oneosaka.jp/report/tm/2015.html

<大阪維新の会のこれまでの実績>
☆大阪維新の会 実績
http://oneosaka.jp/policy/result/

☆橋下・維新改革の6年を振り返る
いいことも悪いことも「大阪」から始まる(その1)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141023/272952/

☆橋下・維新改革の6年を振り返る
第2回 大阪再生の進捗度
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141106/273527/

☆岩谷良平大阪府議(東成区選出)の主な実績
http://r-iwatani.com/jisseki/

<都構想関連>
☆大阪都構想設計図(特別区設置協定書)
http://www.pref.osaka.lg.jp/daitoshiseido/hoteikyo/kyouteisho.html

☆大阪維新の会 広域・特別区マニフェスト


☆大阪維新の会 マニフェスト一覧
http://oneosaka.jp/policy/policydetail/

☆拝啓 大阪に住む20~30代のみなさまへ ~ 大阪都構想を実現させてください
http://matome.naver.jp/odai/2141133833066223901

大阪都構想

<選挙関連>
☆大阪維新の会 地方議会議員選挙 公認者一覧
http://oneosaka.jp/election/recognized/district/

読者登録してね