大好評!大阪府主催、IRセミナー、本日より始まる! | 選挙バカ一代~衆院選、参院選、統一地方選~

大好評!大阪府主催、IRセミナー、本日より始まる!

大阪府 知る、分かる、考える、統合型リゾート(IR)セミナー

http://www.pref.osaka.lg.jp/irs-suishin/semina-/index.html

 

「知る、分かる、考える、統合型リゾート(IR)セミナー」の開催について

大阪府・大阪市は、大阪・夢洲地区への統合型リゾート(IR)の誘致に向けた取組みを進めており、府民の皆さまに統合型リゾート(IR)について知り、考えていただくため、大阪府・大阪市IR推進会議座長である溝畑氏を講師に、府民向けのセミナーを開催します。

皆さまのご参加、お待ちしております。

なお、本セミナーは、第1回から第3回まで全て同じ内容となります。

 

第3回の開催

※現在申込み受付中です。

 

タイトル

開催日

開催場所

第3回「知る、分かる、考える、統合型リゾート(IR)セミナー」

平成29年7月19日(水曜日)

午後7時00分から午後8時30分まで

公益財団法人堺市産業振興センター 4階 セミナー室4

(大阪府堺市北区長曽根町183番地5)

 

第1回・第2回の開催

第1回・第2回とも定員に達したため、申込受付は終了いたしました。

という訳で今日がその第1回目です。

ですが、私は当日申し込みでもいけると思っていたので申し込みしてませんでした(仕事で行けなくなるかも知れませんし)

やはりIRに対する府民の関心は大きいようです。

 

実は3年前にもIRに関するシンポジウムがあって、その中でIRのメリット、デメリットも挙げられているんですよね。

メリットはなんといっても経済効果。で、デメリットは実は明確ではないものの、やはり青少年への悪影響やギャンブル依存症患者が増えるのではないかという懸念はあります。

(但し、ギャンブル依存症の事をいうのであれば、じゃあパチンコや他の公営ギャンブルはどうなるねんとなります)

 

昨年末に国会でIR推進法が成立し、政府は施行から1年以内をめどにカジノ解禁に伴う法規制などを定めた実施法案を策定するとしています。

この法案には政府がギャンブル依存症対策に必要な措置を行うことの明示がなされており、デメリットの克服のための対策も進んでいるようです。

是非大阪発展の起爆剤になってほしいですね!