2ヶ月(以上)ぶりですが…前回の続きです(?)-レッグ・オブ・ラムの変身- | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Leg of Lamb Arrangement*

 

ご無沙汰しています。

 

とうとう先月も先々月も更新しないまますぎてしまいました。

 

12月の下旬、仙台に住む母とDCに住む姉が遊びに来て、18日間程滞在して行きました。

 

その間に2泊だけですがラスベガスに出かけて来ました。

 

憶えていらっしゃるでしょうか、2012年の夏にグランドキャニオンを旅行した際、伯母が急病になってラスベガスでの予定を止むを得ずキャンセルしたことがあったのを…(→「見えるかな?グランドキャニオンのラッキー7と、すいかとメロンのサングリア 」)。

 

いよいよ、5年前に果たせなかった世界的大マジシャン、デイヴィッド・カッパーフィールドのマジックショーと、展望レストランでの食事の実現です…いえ、実は2013年に夫と私だけで抜け駆けして下見して来ちゃってたのですが(→「真珠の首飾りのような?休暇−ラスベガスリベンジ旅行−」 )。

 

展望レストランの方は、上からバンジージャンプの人が降って来たりして落ち着いて味わえなかったので、近年夫と私の一番のお気に入りのレストランとなった「ピカソ」に変えましたが…。

 

待ちに待った、4人でのリベンジ旅行と相成りました。

 

マジックショーも食事も予定通りに滞りなく進み(笑)、ベラージオの庭の噴水ショーを眺め、母が意外にもカジノで大興奮したりして(勝てませんでしたけど)とても楽しかったのです。

 

が…。

 

このラスベガスでみんな風邪をもらって来てしまったらしく…。

 

夫の発熱を皮切りに、次に姉、私、そして母とガタガタと体調を崩してしまいました。

 

そんなわけで、クリスマスもお正月も、思ったほどのおもてなしも出来ないままに終わってしまったのがとても残念で…ブログにアップする気が起こらなかったというわけです。

 

それでも、客人二人の体調が帰る頃には良くなっていたのが救いです。

 

 

前置きが長くなりました。

 

今更クリスマスとお正月というのも何なので、今回は最近のお料理の記事をアップしたいと思います。

 

前回の記事、感謝祭で夫が作ってくれた仔羊のもも肉のローストですが、2キロほどもあったのでもちろん二人では食べきれず、残った分を冷凍してありました。

 

それを先週の水曜日、ラグーにしてみました。

 

 

Rigatoni with Lamb Ragù, Grilled Eggplant, Mushrooms & Zucchini, and Shrimp Salad with Cucumber, Orange & Pear

 

ラムは3cm角に切り、潰したにんにく一かけと、玉ねぎ、人参、セロリの粗切りと一緒に炒め、缶詰のトマトとビーフストック少々でひたひたの状態にして、タイムとベイリーフ、塩少々を加えて2時間ほど煮込みます。

 

お肉を取り出したら残りの野菜を裏ごしし、デミグラスソース、生クリームを少し加え、ビーフストックで濃さを調節します。

 

ラムを戻して温め、塩、胡椒で味を整えます。

 

茹でたリガトーニの上にラグーを盛り、輪切りにして炒めて塩胡椒したナスとズッキーニ、椎茸、マッシュルームを乗せてイタリアンパセリを散らして出来上がりです。

 

 

 

 

フォークの背で押すとしっとりほぐれるお肉に夫は大喜び。

 

 

 

 

「オイシ〜」を30連発くらい?しながら食べてくれました。

 

 

こういう煮込みは、本当は翌日になるとより美味しいんですけれど、残念ながら1カップ弱くらいしか残らなかったので。

 

二日後、ムサカ風にアレンジしてみました。

 

 

*Dinner with Lamb Ragù in Moussaka Style

 

お肉はスプーンで潰し、ビーフストックでのばして滑らかなソースにして。

 

 

 

グラタン皿にソース少々をのばし、薄い輪切りにして焼いたナスを並べてサワークリームを散らし…。

 

マッシュポテト、ラグーソースの順に重ねて、薄切りチーズ(プロヴォローネ ) を乗せてオーブンで焼き、トーストしたフレンチブレッドを添えました。

 

他には生牡蠣に大根おろしとチャイブ、ポン酢を添えたものと…。

 

 

*Fresh Oyster with Ponzu Sauce and Grated Daikon

 

アジのカルパッチョ風。

 

 

Jack Mackerel Carpaccio with Daikon Sprout, Tomato and Caper Sauce

 

カイワレの上にアジを並べ、皮をむいてアラレに切ったトマトを散らし、オリーブオイル、シャンパンビネガー、刻んだケイパー、塩胡椒で作ったドレッシングをかけました。

 

こちらは焼き野菜のマリネ。

 

 

*Salad with Grilled Vegetables (Green Bean, Red & Yellow Bell Peppers and Lotus Root)

 

オーブンで黒焼きにして皮をむいた赤と黄色のパプリカと、オーブンで焼いた水煮の蓮根とインゲンを熱いうちに粒マスタード入りのドレッシングで和えて冷蔵庫で2時間ほど味をなじませました。

 

 

 

ところで、この日は金曜でした。

 

そして金曜は我が家では「ビールの日」(他の日に飲まないというわけではありません)なのですが。

 

アラ、上の写真で二日ともテーブルに乗っているのは…。

 

 

Sherry Cask Scotch

 

スコッチの水割りです(夫がなみなみと注いでくれましたが、私には少し多いです)。

 

最近、ある小説で読んだ「シェリー樽で熟成させたスコッチ」というものを買ってみたら。

 

ハマってしまいました。

 

小説の方に触れるとまた長くなるので、そちらはまたの機会に。

 

私は食前、食後にお酒を飲む習慣がないので「食事しながらスコッチって聞いたことないな」と思いつつ、いただいています。


こんがり焼けたチーズとラグーソースにスコッチ、悪くないですよ(笑)。

 

 

 

レッグ・オブ・ラムは夫の大好物ですが何せ大きすぎて、そして夫は必要以上に大きいのを選ぶ傾向があるので、「食べきるの大変だよ〜」と買うのを躊躇することが多かったのですが。

 

冷凍して2ヶ月ほどおいても味が落ちないことが分かったので、もう夫を止める必要がありません(笑)。

 

今度のイースターのメインは、きっとレッグ・オブ・ラムのローストになるでしょう。

 

 

朝方はまだ冷え込みますが、最近の最高気温は28℃。

 

紫木蓮と梨の花が咲き、春めくロサンジェルスからお送りしました。

 

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。(^v^)
 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ