ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「平安神宮」周辺の桜情報。疏水の桜は、チラホラ。でも、すでに満開の桜も各所に発見

2015-03-29 | 京都

「やっと今週末は、温かくなったから、きっと桜のお花咲くね~」と、毎日楽しみにしているミモロです。
さっそく朝から、桜の様子を見に、お散歩に出かけました。

「平安神宮」周辺の東山岡崎エリアは、京都の町中の桜の名所のひとつ。グルリと巡る琵琶湖疏水沿いには、桜並木が続き、それは美しい景色を毎年見せてくれます。「う~もう少しって感じ~」今年は、3月下旬が昨年より寒く、桜の蕾も開くのをためらっているよう…。

ミモロは、神宮道をトコトコと、「平安神宮」へと向かいました。
「う~やっぱりここもまだ~」左近の桜も1分咲きという感じ。
でも、枝の蕾は、今にも開きそう…「まだ寒いのかな?」と、確かに太陽が照らないと、空気はヒンヤリ…。
でも、咲き始めた蕾もちらほら見られます。

神宮の神苑では、紅しだれ桜は、まだ先ですが、すでに満開を迎えた早咲きの桜も見られます。


「あ、あそこにも桜があるみたい…」境内でピンクの花?
近づくと…
「なんだ~おみくじだった」そう、「平安神宮」には、ピンク色の桜みくじが、桜の時期限定であるんです。


東山岡崎に住むミモロは、ご近所の桜の木をよく知っています。
「そうだ、あそこの桜は、毎年早く咲くから、きっともう咲いてるはず~」と、琵琶湖疏水の西側へ。
「あった~。ほら満開…」
 
大きなしだれ桜で、毎年、この辺りの桜では、早咲きのひとつ。かつては、おうちの庭にあった桜ですが、敷地は、もうすぐマンションが建てられるよう…。現在、東山岡崎エリアは、新築マンション建設ラッシュ。比較的大きなお屋敷やおうちが多いエリアは、マンション建設には、適した場所。博物館、ホール、図書館など周囲の文化的施設から、人気の高い場所で、億ションが次々に建てられています。
「でも、よかった~この桜切られなくて~」
立派な桜は、きっとマンションのエントランスを飾ることになるのでは…。
その向かい側は、来年完成予定の旧京都会館。「ロームシアター京都」として、オペラが上演できる大規模なホールとして生まれ変われる予定です。
この建物沿いにも、桜並木が続きますが、まだ、開花は来週という感じ…。

「でも、もう枝が赤くなってるから、もうすぐだよね~」なかな観察眼のあるミモロです。

「あ、あそこも咲いてるはず~」と、向かったのは、そこから北へ、丸太町通までゆく途中の「武徳殿」です。日本武道の殿堂と言われる建物。その敷地内の桜は、すでに満開です。
 
「わ~きれい~」見上げるほどの大きな桜が、大きな傘を広げたように、ミモロの上を覆います。
 

さて、また、近くで満開なのが、丸太町通を渡った「聖護院」の桜です。
  
「ほら、やっぱり咲いてた~」境内の枝垂れ桜が満開。山桜は、もう少しという感じ。


現在、「聖護院門跡の名宝」という特別展を5月10日まで、「龍谷ミュージアム」で開催中。
詳しくは、「聖護院」のホームページで。
 

「聖護院」から、ミモロは、鴨川沿いにお散歩です。

「わ~ずいぶん春めいてる~」まさに水ぬるむ春という感じ。土手には、柳の新芽が春の風になびいています。
また、ユキヤナギの白が、新緑の中にひときわ爽やかに…。
 
「この上に桜のピンク色がもうすぐ加わるの~。それまでユキヤナギが主役だね~」。

穏やかな陽射しが注ぐ鴨川沿いを、ジョギングする人たちが次々に…。

「お腹空いた~」と、約1時間のお散歩ですっかり空腹を覚えたミモロ。では、おうちに戻りましょ。

ミモロのおうちの近所の白川沿いの桜並木も、2分咲きという感じ。
 

毎年、ここで、桜の花吹雪を楽しみにするミモロです。

また、巡る京都の春…。桜を見るたびに、1年間、つつがなく過ごせたことに、感謝します。




人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東山にある結婚式や催事会場... | トップ | 「南禅寺」周辺の桜開花情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事