ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

役者さん、舞妓さん、芸妓さんたちご用達の紙製品の店。南座の脇にある「やま京」

2015-04-10 | お気に入りの品

歌舞伎や演劇、ミュージカルなどが行われる京都「南座」。その東側、縄手通を少し、南に入ったところにある「やま京」。
ここは、ポチ袋、千社札、金封、団扇など、京都らしい紙製品が豊富にそろうお店です。

 
「町の文房具屋さんみたいだけど、なんか売ってるものが違う…」とミモロは、お店の前を通るたびに、ちらっと中を覗いていました。

そんなある日、「一度入ってみよう…」と、中へ。

「わ~いろんなポチ袋がある…」小さなポチ袋は、ちょっとした心遣いを包むのに、よく使われるもの。


「あれ~羽子板型のポチ袋や役者さん、舞妓さんのももあるんだ~」
   
鮮やかな色彩のポチ袋は、見ているだけで楽しくなるもの。
「こういう袋にお年玉やおこづかい入れてもらいたいなぁ~」とミモロ。1枚1枚丁寧に刷られたもので、どこか時代を感じさせ、まるで浮世絵のような芸術性の高い品です。

京都では、御商売をしている家や、また一般家庭でも、お礼を包む金封やポチ袋を常備しています。
中に入れる金額はともかく、お礼として渡す心遣いは、うれしいもの。

こちらはお祝い事に使う金封。入学式やお見舞いに使うもの。その種類も豊富です。
  「いろんのがある~」とミモロは、興味津々。

お店の中をあちこち見て回ります。「これなんだろ?」と…。


さて、ここ「やま京」は、大正時代に創業した紙専門店。現在のご店主で三代目に。以前は、お寺や神社などで使う紙を商っていたそう。祇園という土地柄から、役者さんやお茶屋さん、舞妓さんなどが使う品々も手掛けるようになりました。

「歌舞伎の舞台で使う紙は、うちが納めているんです」とお店の方。
「役者さんが、読んだりするお手紙の紙?」とミモロ。そう、長い巻紙を舞台でみることがありますが、そういうものなども含まれます。

「ここには、便箋や封筒も、いろいろある~」
今やメールで済ませる人が多い中、やはり手書きの手紙には、個性や心がいっそう現れるもの。特に、御礼状は、手書きが一番。

「団扇もあるんだ~」
ここでは、1枚から手書きの団扇が作ってもらえます。手書きの場合1枚1890円。ほかに両面印刷なら100本単位で、1本650円から。
「ミモロの団扇も作ってもらいたいなぁ~。祇園祭に持っていったら素敵だよね~」と、憧れるミモロです。

また、舞妓さんたちが、名刺代わりに使う千社札も、オリジナルデザインで作ってもらえます。
「こっちも欲しい~!」とミモロ。100枚で13000円~。

「なんかすごく京都らしいお店~」と、飾られている品々を見て思うミモロです。


さらに、今、密かに人気が高まっているのが、和紙でできたちり紙(化粧紙)です。100枚入りで350円とティッシュよりかなり高価ですが、その愛用者は意外に多いのだそう。

和紙は、繊維が長いため、ティッシュのように毛羽立たず、ボロボロにならないのが特徴。アレルギー性鼻炎や花粉症の人は、一度使うと手放せなくなるとか。もはや国内で扱う店も少なく、ここは貴重な1軒。

いろいろお店の中を見て歩いたっミモロ。「あの~これください…」と京都らしいデザインのポチ袋を買いました。


「京都でも、こういうお店、少ないんだって…」とミモロ。

「これも欲しいなぁ~」
次々に欲しいものが見つかるミモロ。さぁ、もう行きますよ~。

京都に来たら、ぜひ立ち寄ってはいかがでしょう。
お土産にもしたくなる品々が揃っています。

*「やま京」京都市東山区大和大路四条下ル大和町2 075-561-0172 営業時間 9:00~21:00 水曜休み
日曜・祝日は10:00~18:00

 



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の夜のお花見スポット「... | トップ | 花吹雪が緑の苔に舞い降りた... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やま京と申します。 (Unknown)
2015-12-10 23:26:58
先日はミモロさんと当店にお越しいただき、本当にありがとうございます(*^_^*)
遅ればせながら、やま京もブログを開設いたしました。
大変不躾なお願いなんですがこのブログのシェアもしくは画像だけお借りしたいのですが>_<
母はミモロさんをよく覚えてましだ(*^_^*)
お世話になりました~ (mimoro)
2015-12-11 00:27:53
こちらこそ、お世話になりました。
どうぞ、シェアしてくださいませ。
画像だけより、シェアでお願いします。
お役に立てれば幸いです。

また、伺わせていただきます。

Unknown (やま京)
2015-12-12 12:04:19
ありがとうございます(*^_^*)
やま京ブログにシェアさせて頂きます。
素敵に紹介して下さり本当にありがとうございます(*^_^*)

コメントを投稿

お気に入りの品」カテゴリの最新記事