ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

本日17時、ミモロの東京での写真展閉幕。最終日です、どうぞ急いで、ミモロに会いに来てください・・・

2014-09-17 | イベント

「わーん、今日、ミモロの東京での写真展、終わっちゃうんだ~」と、朝から、そわそわしているミモロ。
昨日は、お友達と、ステーキを食べて、エネルギーをチャージ。
最終日に備えました。

「今日でここに通うのも最後だね…」と、ちょっとさびしそう。11日から、会場の「京都館」に到着すると、まず、会場内の展示の確認を…。
 
「大丈夫、パネルはがれてないね…」と、それから、プレゼントされたお花に水を…。ちゃんと世話するミモロです。


さぁ、今日は、ミモロの写真展会場の様子を詳しくご覧にいれましょう。

「京都館」の一番奥のコーナーがミモロの写真展会場です。
  入り口には、ご挨拶やミモロを紹介するパネルが並びます。
入り口の正面には、ミモロの地元の「粟田神社」のお祭りの紹介が…。

訪れる人に、「10月に開催する、すごく素敵なお祭りですから、ぜひ来てくださいね…」と盛んにPRするミモロ。
「わーカワイイ法被ですねー」といわれると、「そう、これ地元のお友達に作っていただいたんです…」と、ちょっと鼻を膨らませて自慢げに説明。

京都の三大祭りを紹介するパネルが、側面につづきます。
 「葵祭」「祇園祭」「時代祭」どれもミモロが、楽しく紹介するもの。「へぇ~祇園祭で、ミモロちゃん、お手伝いしてたんですね~」


 

「わーカワイイ・・すご~い」と来場者から声が上がるのが、奥のガラスケースの中に飾られたミモロ愛用の品々です。
 
大好きなワンピースやリュックサック、帽子…そして和服がズラリ…。
「お着物は、和服の先生が作ってくださったの…」と、こちらも自慢気…「さすが京都ですね~」と、ミモロの小さな着物の質の高さに驚いています。「フフ・・・だって、京都はものづくりの町だもの・・・クラフト作家さんたちがいっぱいいるんだよ~」とミモロの京都自慢が…。

「いろいろミモロちゃんやってるんですね~。カワイイ…」
 
小舞の体験や、工房見学をするミモロの姿に、思わず笑みがこぼれます。

一番奥の壁には、京都の四季の美しさを紹介するパネルが、京都の旅を誘います。
  

「すごくきれい…ミモロちゃんが案内してくれるから、景色がいっそう楽しく見える…行ってみたいなぁ~」とお客様。
「京都は、いつ来ても、すごく楽しいの…」と、またまた京都をPR.

「あのーなかなか京都に行けないから、ミモロちゃんのブログ毎日見て、京都の旅を楽しんでるんです…」と、多くの方がおっしゃってくださいました。

「わーうれしい…」とミモロは、目を潤ませて…。

昨日もたくさんの方々がミモロに会いに来てくださいました。

ぬいぐるみのお友達も来てくれました。

「京都の旅をミモロちゃんといっしょにしてる気分になるんです…」と、いってくださる方々。
本当に、うれしいです。

京都の魅力をお伝えしたいと、思うミモロ。でも、それだけじゃなくて、「ミモロちゃんを見ていると、ホットする…。癒されますね~」との声も。
「ミモロ、お役に立ってるの?」そう、小さなミモロが、少しでもお役に立てていることが、なによりうれしく思います。

ヨイショ…ミモロ何してるの?
「あのねー明日は、京都に帰るから、荷造りの練習…だって、たくさんプレゼント頂いたんだもの…」プレゼントを詰めた荷物を背負っています。
まだ早い…最終日も頑張らなくちゃね…

本日、最終日は、17時まで…どうぞミモロに会いに来てください・・・。

京都のいろいろな物産もたくさんそろっている「京都館」。スタッフのみなさんと、ミモロがお待ちしています。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚のクリックお願いします。ミモロ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋エリアの歴史的建造物... | トップ | ミモロの東京での写真展の最... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけ)
2014-09-17 23:16:20
こんばんは、みもろちゃんお疲れさまでした。お会いできて嬉しかったです。
ミモロも・・・ (mimoro)
2014-09-18 09:19:25
お目にかかれ、ミモロもとってもうれしかったです。
これからもブログでお目にかかりま~す。

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事