ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロの指定席ができた自転車で、京都の秋探し。琵琶湖疏水周辺にも秋の訪れ

2014-09-28 | 京都

毎回、節分などの福引で狙いながらも、常にはずれる、憧れの自転車。ついに見かねたお友達が、プレゼントしてくれました。
やっと最近、ミモロ用の指定席をハンドルのそばに…。
「やっと乗れた~」と嬉しそう。
人の少ない朝に、近所をまずは走ります。
「もっと速く~わーグラグラして怖いよう~」と、ハンドルのそばに乗ったミモロ。
実は、私、あまり自転車に乗る機会がありません。そのため、お買いものバッグを下げ、子供を前後に載せた人にも、追い抜かれる状態。
「ねぇ、もっと練習した方がいいんじゃないの?」とミモロからお叱りを…。

「ねぇ、鴨川沿い、自転車で走ると、気持ちいいんだって…。行ってみたい…」とミモロ。はい、そのうちに…。

京都では、自転車利用者は多く、ミモロのお友達の多くが、頻繁に自転車を移動に使っています。山科から、蹴上の長い上り坂をものともせず、毎日、神宮道まで通うお友達の恵子さんをはじめ、町中から琵琶湖まで行ったというご夫婦、上賀茂神社や金閣寺をまわってきたという東京からのお友達など、その移動距離もなかなか大したもの。
もちろん坂道も結構あるのですが、アップダウンの多さを比べたら、東京の方がかなり多め。自転車が走りやすいように、レーンを指定したところもあり、車に気をつければ、自転車ほど、いい移動手段はないとか…。

確かに、観光スポットの移動もバスよりも、時間的に便利なことも多く、また、車の渋滞のことを考えると、時間の読めないバスやタクシーより、自転車がいいと考える観光客も増えています。特に、外国人観光客、なかでもヨーロッパからの観光客は、自転車が好きなよう…ホテルでレンタルしたり、町のレンタサイクル屋さんを利用したり、なかなか積極的に利用しています。「やっぱりツール ド フランスなんか自転車レース盛んな国だね~」とミモロ。混雑する紅葉シーズンには、おすすめの移動手段です。レンタサイクル屋さんには、坂道が楽ちんなアシスト自転車も…


「ねぇ、人に勧めてばかりいないで、この秋は、自転車で、回ろうよ…」とミモロ。でもね、この自転車には、ギアチェンジ装置がついてないし、車輪も小さいから、こぐの大変なの…。「練習して、鍛えたら…?!」と一言。はい、努力します・・・。

まずは、ご近所めぐりから…。
自転車を止めた琵琶湖疏水のそばから、何やら甘い香りが漂ってきます。

「この香り…桂の木じゃない…」そう、かすかに甘い香りを放つカツラの葉。ミモロの好きな香りです。琵琶湖疏水の周辺には、カツラの木が、多く植えられ、今、黄色く色づきはじめているのです。
  
「京都府立図書館」の前も、多く植えられ、薄い葉からこぼれる陽光は、心地よく、甘い香りが幸せ感をもたらします。
「なんか平和だね~日本のネコでよかった~」と、青空を眺めて、思わず一言…。

  
「あ、鴨…」ここにも鴨の姿。色づいた木々を映した水面を、気持ちよさそうに泳いでいます。

「このお花もいい香り…」今、キンモクセイが花盛り。オレンジ色の小さな花をたくさんつけた木のそばを通ると、独特の甘い香りがミモロの鼻をくすぐり、つい足を止めて…。

「このお花なんだろ?」とミモロは、道端の小さな花を見つめます。
 
花の陰に、小さなブドウのような実が…

はい、「平安神宮」ですよ~。
快調に自転車のペダルを踏んで、「平安神宮」の応天門へ。
  

では、歩道の広い神宮道を南に下がり、うちへと向かいましょう…。


はい、朝のサイクリングおしまい…
「えー。いつも歩いて回るお散歩コースと同じじゃない…。自転車で走る意味ないよ~」と、いたく不満げなミモロ。
ハンドルのそばにいたから、走るとき、気持ちいい風を感じたでしょ?
「え~ちょっとだけじゃない…もっとワー、ビューンっていう感じがいい…」と、自転車のミモロ席から降りても、不満タラタラのミモロでした。

夕方、白川のそばをお散歩に…。「自転車じゃないの…?」とミモロ。歩かないと運動にならないでしょ。バッグに入ってばかりいたら…。
白川沿いの中華料理店「森幸」さんに、ミモロの粟田神社の写真を届けます。
「ミモロちゃんの写真、可愛くて目立つから、お店のお客さんに粟田神社のお祭り宣伝するのに使わせて…」とのリクエストで。店内のポスターといっしょにミモロの写真を…。


夕暮れ迫る白川沿いは、涼しい川風が、ミモロの毛皮に吹き抜けます。
 

「京都の夕暮れっていいなぁ~」と、ベンチに座り、夕暮れで刻々とあたりの色を変える景色を静かに眺めるミモロ。

心鎮まるひとときです。「ここ素敵でしょ…」と、ベンチの隣りの人に話しかけるミモロ。
「いいですね~京都って…」と、大阪からいらしたご夫妻。「近くに住んでるんですか?」「はい、ご近所でーす」

「あのね。10月11日から15日まで、このご近所の『粟田神社』のお祭りがあって、立派な御神輿や剣鋒、大燈呂っていうのが、町を巡行するの…。ぜひ、見に来て~」と、しっかり地元のお祭りをPR.「へぇ、面白そうですね…」とおふたり。
「ミモロも参加するから、そこでまた会えるかも…」と。

すっかり地元のネコになっているミモロ。今年も、そろそろ夜、「粟田神社」の境内から、剣鋒を練習する鈴の音が、町に響く時期を迎えます。


さぁ、おうちに帰りましょ…。自転車もいいけど、やっぱりお散歩もいいもの…。
「あのね、自転車とお散歩って、別物だから…」と、なかなか鋭いミモロです。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロより

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山科の住宅地にある「懐石・... | トップ | 商売繁盛の「京都ゑびす神社... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2014-09-28 15:04:04
ミモロちゃん、自転車に乗れて良かったねぇ!   ビュンビュン乗り回すのも気持ち良いけど、先ずは安全運転でね!

自転車で乗り回すと、同じ場所でも、いつもの散歩とは違う景色に見えるんじゃないかな?
これから、気候も良いし、サイクリングライフを楽しんでね~
でも、遅いんだよ~ (mimoro)
2014-09-28 17:42:43
あのね~ビュンビュンって乗りたいけど、
そんなに速くないんだもの…
まぁ、安全運転なんだけど・・・

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事