ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモザで染める絹のスカーフ。絞りで描くハート模様。染色作家の長田けい子のワークショップ

2016-05-28 | 体験

四条醒ケ井を南に下がった場所にある古い趣ある町家の「京空間 mayuko」で開催された、染色作家の長田けい子さんの「ミモザ染め」のワークショップに参加したミモロ。
草木染と絞りを初体験。絞りを終えた絹の布を、いよいろミモザの茎を煮だした染液にいれます。
グツグツと沸騰したお湯の中で、ミモザの茎から色が出てきました。

「この絞った布を入れるんだって…どんな色に染まるのかな~」ミモロは、ワクワク・・・


まず、布を水で濡らします。


「もういい感じですね~」と長田さん。
「なんか紅茶みたいな色…茶色に染まるのかなぁ~」

煮だした染液をザルでこして、ミモザの茎を取り去ります。


いよいよ水に漬けたおいた布を、染液の中に入れます。

「ミモロちゃんのも入れましょうね…」

見る見るうちに布に色が染み込んでいきます。


「かきまぜて染めにむらがないように…」ミモロもお手伝いして、布をかき混ぜます。

「ミモロちゃん、自分が染まらないように注意してね…」染液に落ちたら大変…しっかり押さえてもらいながら作業を…。

しばらくして・・・「この辺でいいかもしれませんね~」と長田さん。長い時間着ければ染めは濃くなります。「淡い感じがいいと思いますけど…」


染液から布を取り出し、水洗い。


水洗いした布は、色を定着させるために、薄めたミョウバンに30分ほど漬けます。

「まだ時間がかかるから、ここでおやつにしましょ…」「え?おやつ…」と、ミモロは、一目散にお座敷へ。

今回、ワークショップに参加した方は、みなさん、染めや絞りの経験者。ミモロだけが初めてでした。でもみなさんに教わりながら、楽しく作業を進めることができました。

草木染めは、天然染料を使います。化学染料と異なり、同じ植物を使っても、同じ色に染めることは、なかなか難しいのだそう。でも、それだけに味わいが生まれます。 
化学染料のようにパキッとした色を出すことはできませんが、特有のやさしい色合いが魅力です。

参加なさったみなさんから草木染めのお話などを伺って、いっそう興味を抱くミモロです。

「さぁ、そろそろ次の作業に移りましょう…」ミモロたちは、再び中庭へ。

ミョウバンで色を定着させた布を水洗いします。

「今回は、グラデーションを付けましょう…」と長田さん。「え?何するの?」とミモロは、よくわからない様子。
ミモザの染液で染まった布を鉄媒染を施します。

 錆びた釘と酢などで作った液に、布の一部を漬けることで、その部分の色が変わります。
次々に布をつける参加者のみなさん。

「じゃ、今度は、ミモロちゃんの番…」ドキドキしながらミモロも自分のスカーフを液の中へ。

「ちょっとだけでいいのよ…」「はい…」と、布の先端部分だけを漬けることに…

再び水洗いして、いよいよ完成。

絞りのくくり糸を、布を切らないように注意しながら、取り外します。

「あ、きれいに染まってる…」


「ミモロちゃんのも広げてみましょうね…」
「わ~どんな風に染まってるかな~ドキドキ」

参加者の方が染めたスカーフ

まだ濡れているのであまり絞りの模様が見えませんが、とても上品な色に染まりました。

さて、ミモロのはというと…小さなハートがふたつ


なかなかかわいくできました。

「また、ぜひ染めの体験に参加してくださいね~」と染色作家の長田けい子さん。
「はい、ぜひ…今度は、なに作ろうかなぁ~」と、楽しみにするミモロでした。




人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちらぼー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都伝統工芸、染色と絞り染... | トップ | ミモロのおすすめランチ。食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験」カテゴリの最新記事