ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

下鴨神社ライトアップ。糺の森が、幻想的な光の森に。8月31日まで夜の散歩にぜひ・・・

2016-08-23 | イベント

出町柳から徒歩10分の「下鴨神社」。いつも夜は、静寂の闇に包まれる世界遺産「糺の森」が、8月31日までライトアップされます。


「うわ~森がピンク色になってる~」

夜は、真っ暗で、木々の様子も見えない森が、この期間は、艶やかに闇に浮かび上がります。

「うわ~すごいね~」いつも見慣れた森もなんか別世界に…。


参道の脇に設置されたライトが、森の木々を照らし、時間によって、赤、ピンク、紫、緑、青などに変わっていきます。
「これで照らしてるんだ~」
ミモロの顔も時々真っ赤に…
 

「すごいね~キレイ・・・幻想的・・・」とただ見惚れているミモロです。


今年初めて行われた「光の祭」。17日にスタートして以来、連日多くの人たちが訪れています。
「だって、無料で見られるんだよ~毎晩来ちゃおうかな~」と、ご近所のミモロ。夜間拝観を行うお寺などはいろいろありますが、無料で楽しめるのは多くありません。

ご近所に住むミモロは、夜のお散歩に毎晩行きたくなるのもわかります。「だっていつもは真っ暗でお散歩するのコワイもの」と。この期間は、森は光に包まれて、大勢の見物人もいますから、女性ひとりでも安心。

 
森の中ほどには、「書」の展示も…。


同じ景色もしばらくするとライトアップされる色が変わり、違う雰囲気が楽しめます。
 
「だから、しばらくじっとしてるのがおすすめ・・・」とミモロ。

 
次々に変化する色をじっと立ち止まって見つめます。もう1巡したと思うけど…「もう1回・・・」とよほど気に入ったよう。

本殿のあるエリアは、夕方で閉鎖され、神社への参拝はできませんが、そばの縁結びのご利益で知られる「相生社」には参拝できます。
近くの神社の売店は大賑わい。
 女性用・男性用のある縁結びのおみくじはカップルに人気。
「もし二人で引いて、どっちかがほかの人にした方がいいって言われたらどうするの~」と変なことを心配するミモロ。
そのときは、二人の愛が本物か、なにを言われても、ゆるぎない愛なのかを確かめるチャンスなんじゃないの。
「うん・・・それを乗り越えてこそ、本物の愛だよね~」とミモロ。そういうおみくじが入っているかどうかわかりませんが。

また、今年もかき氷を食べにおとずれた茶店「さるや」は、夜も営業。
 
「わ~混んでる・・・でも、喉渇いた・・・う~座れるかな~」とミモロ。お店の前で、ウロウロします。
「あれ~ミモロちゃんじゃない?」と声をかけてくださったのは、「さるや」を運営する下鴨の和菓子店「宝泉堂」の若ご主人。「あ、こんばんは~すごく混んでるね~」「そう、でも平日の夜はまだそれほどでもありませんよ。週末はすごかったけど…」と。「ミモロちゃんかき氷食べた?」「うん、もう今年2回も食べにきました。イチゴの美味しかった~」
「あのイチゴのシロップも自家製なんですよ…うちは元々餡を作る店だったから、餡の美味しさが評判なんです」「あ、そうだよね~あんこの味わえるかき氷も食べなくちゃ~」とミモロ。

でも、この日、ミモロは喉がすごく渇いていたので、「あの~今晩は、グリーンティーにする」と。
ホントは、かき氷が食べたかったのですが、夜なので小さなミモロはお腹が冷えるのが心配なのでした。

グリーンティーなどはほとんど待たずに味わえます。
「さすが風味豊かなお茶・・・美味しい~」と、あまり甘味も強くなく、すっきりした味わいのグリーンティーです。

緋毛氈に座って喉を潤します。「かゆい…ボリボリ…」グリーンティーを飲みながら、ミモロは腕を掻いています。
どうもライトアップに見惚れているときに蚊にさされたよう。

ミモロ掻いちゃダメ・・・「でも、かゆいよ~」

あ、あれお借りしましょ。店の一角に虫刺されに聞く「キンカン」が。
はい、手だして・・・ここ?「うん、もう少し上・・・そこそこ・・・」

お店にいらした方が自由に使える「キンカン」。なんともやさしい心遣い・・・

再び、光あふれる糺の森の中を歩きます。


ライトアップは31日まで、18:00~21:30.

京都の夏の夜に、新しい名物が登場しました。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢参りの人たちで賑わっ... | トップ | 観光客も少な目。京都の神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事