ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

本日オープン。長岡天神にできたスペシャルティコーヒーの「ウニール新本店」

2016-01-21 | グルメ

1月17日ミモロは、一通の招待状をもって、阪急電車「長岡天神駅」に降り立ちました。そこから、トコトコ歩くこと約20分。今里交差点近くに目指すお店がありました。
「ここだ~。わ~結構大きなコーヒーショップ」と、ビックリ。お店の脇には、16台の自動車が駐車できるパーキングもあります。
 
この日は、21日のオープンに先立ち行われたレセプションパーティーの日。

「いらっしゃいませ~。ようこそ…」と笑顔でお迎えしてくださったのは、このお店のオーナーの山本尚さんと奥様の知子さん。
さっそくお店の中を案内していただきました。

すでに「ウニール」というスペシャルティコーヒーのお店は、2006年に同じ長岡天神に創業されたのですが、今回は、さらにバージョンアップし、山本さんの長年の夢を集約した店舗として誕生しました。

店内には、大きな焙煎器が…「わ~でかい…」と焙煎の様子がよく見えるようにガラス張りに…。

さらに特別に近くで見せてもらいます。
 
世界に点在するコーヒーの産地。気になるコーヒー農園を、すべて歩いたという山本さん。自分の目と舌で確かめた特別なコーヒー豆を輸入し、それにあった焙煎を行います。


 
「いろんな種類のコーヒーがあるんだ~。どれにしようか悩んじゃう…」とミモロ。

ここでは、コーヒー豆を、全国のコーヒー店約150店舗に卸しています。

そしてこの新しい本店では、挽き立ての美味しいスペシャルティコーヒーをゆっくり味わうことができます。
「ミモロちゃん、ここには、スイーツもいろいろあって、そのスイーツにマッチするコーヒーを選びこともできますよ」と知子さん。「え?スイーツもあるの?どれどれ…」店内のガラスケースの前に急いで戻るミモロです。
 
「う~どれもおいしそう…」とここでも悩んでいます。

「今日はレセプションですから、こちらからお好きなものを、好きなだけ召し上がってください…」と。
「え~好きなだけ食べていいの?キャー」と一目散にスイーツコーナーへ。
「みんな食べちゃおう…」
ミモロは、次々にスイーツをお皿の上に…。それに合うコーヒーをカウンターで注文しました。

そうこうしているうちに、その日のお楽しみトークショーが始まりました。広々した店内の大きな木のテーブルの最前列に座ったミモロ。まさにかぶりつき状態。
  
フードコラムニストの門上武司さんと山本さんが、新しいお店のこと、コーヒーへの思いなどをお話くださいました。
ミモロは、スイーツとカプチーノを味わいつつ、耳だけは、しっかりお話を聞きながら、すてきな時間を過ごします。


格天井をイメージさせる変化にとんだ光を感じさせる天井など、インテリアなどを設計した佛願忠洋さん。
 
そして、店内のエントランスにある長い土のオブジェのような区切り部分。これは昔からの築塀技術の「版築(はんちく)」という技法を応用したもの。オーナーの同級生でもある梅野さんと一緒にお仕事した佐々木さん。
 
このお店のある場所は、平安京の前に都があった長岡京の跡。まさにその遺構の上にあるようなものだそう。
そのかつての都を意識して、店内は、和をインテリアデザイナーと造園家がそれぞれの解釈と思いで作り上げたそう。

「版築」という技法は、土壁や建造物の強固な壁面を作るために、木枠を作りそこに土を入れて押し固めてゆくもの。
 

このお店には、コーヒーを練りこんだ土なども使われ、その色合いがとてもモダンなものに。

とても広いお店は、あらゆる部分がオープンに…。ここには、オーナーの山本さんご夫妻の長年の夢も盛り込まれています。
 
バリスターのコンテストの会場のような設備を備えたスペース。ここでバリスターのトレーニングができるのだそう。
そこもガラス張りなので、その様子も外から見えます。

「なんかみんなオープンなのがすごいね~。こんなコーヒー店初めて~」と感激しきり。

お店オリジナルの品や、コーヒーを楽しむ器具などもいろいろ揃っています。
「デニムのエプロンだよ~」 

「あの~次は、エスプレッソにしようかな~でも、ミルクがはいったのお願いします」
また、カウンターでお願いするミモロ。

「来た来た…」まだ食べるの~。「だってここのコーヒーすごく美味しんだもの。何倍でもお代わりしたくなっちゃう…」

「どうぞごゆっくり~」とのお店の方のお言葉に甘え、すっかりくつろいでいるミモロでした。


ここでは、ランチも食べられます。地元の野菜などを豊富に使ったもの。スイーツとコーヒーもついて1500円はお得な感じ。

「今度車で来ようね~」
また、ぜひ訪れたい、本当に美味しいスペシャルティコーヒー店のオープンです。

今年3月には、東京店もオープンの予定。美味しいスペシャルティコーヒーが関東の人にも楽しめる素敵なお知らせです。

*「ウニール」の詳しい情報は、ホームページで



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬初めて積もった雪。「... | トップ | 朝のお散歩で立ち寄りたい朝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事