ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

お足(お金)に縁を結ぶ「福ぽっくり」がある八坂神社の出店。実は、ミモロの愛用の品

2014-08-29 | お気に入りの品

ある日、「八坂神社」にやってきたミモロ。「おうちから祇園に行くには、ここを通るのが歩きやすい…」と、通り慣れた道。
 
祇園にある神社は、いつも参拝客が絶えません。ミモロは、境内の道をキョロキョロ。いつもいくつかの出店があるんです。

「あ、あった~」と、ミモロが立ち止まったのは、ひとつのテントの前。
 
「あれ、もうなくなっちゃたかと思ってた~よかった~」
ミモロが見上げているのは…小さなぽっくり。舞妓さんが履く、高さのある下駄です。
「まだ、あったんだ~」と、うれしそう…。

と、いうのは、ミモロは、何度も「八坂神社」に来ているのに、いつもこのお店が見つかりません。なので、てっきりなくなったのだと、思い込んでいたのです。「まだ、やってたんですね~」とミモロ。「え~ずっとやってましたよ」とご店主。
「でも~」とミモロは、首をかしげます。「4時ごろには、お店閉じるんで…」「あ、そうだ~昼間暑くて、お出かけしなかったから、ここに来るのは、夕方ごろだった…だから、見つからなかったんだ~」と納得。

ここに並ぶ、小さなぽっくりは、足の健康を守ったり、お足(お金)が入るとご利益があるそう。 
 

「もう30年以上、ここで商売させてもらってます」と、ご主人。昔は、いろいな神社をまわったこともあったそう。

ミモロが、このお店に、また来たかったのには理由が…、ミモロ愛用の下駄は、ここのぽっくりから作ったもの。
この夏、ミモロは、下駄を履き続けていました。「ワンピースでも、下駄がいいの~」と。大のお気に入りなのです。

「もうひとつ欲しいの~」さっそく新しいぽっくりを履いてみます。
 
ミモロの下駄は、以前、買った同じようなぽっくりの底の部分を糸のこで切って、低くしています。
「よく切りましたね~」と、お店の人も呆れ顔。大変固く、切るのに苦労しました。
「このまま、履いてもいいじゃないですか?履き心地は、鼻緒を調整して…」とご主人。
見ると、側面に鶴の模様。「かわいいから、切るのもったいないよ~」とミモロ。
なんかとても気に入ったようです。

このように履くのは、ミモロ以外には、いないかも…。
「なんか背が高くなって、気分いい~」と。

このぽっくりの値段は、なんと1足500円。「中国製で、昔、たくさん一度に注文したもので、在庫がなくなったら、終わりです」と。普通、他の土産店で、同じようなものを買うと、3000円くらいします。とてもよくできていて、ミモロの履物にピッタリでした。

テントには、他に、子供のお宮参りのぽっくりも。
これも3000円と破格の値段。
「以前は、大人物もあったんですが、近ごろ、観光客が舞妓さんに変身する店が増えたでしょ…その店の人たちが残らず買ってゆきました。だから、もう子供ものしか残ってなくて、これも売切れたら、もう作れません」と。
ぽっくりの中には、小さな鈴がついていて、歩く、チロリンとなるようになっています。
「鈴がついてていいなぁ~」

もっと小さなぽっくりも…
こちらは、根付け。
干支ごとにおしるしのついたものもあります。
「これ、お土産にいいかも…」

足が弱い方、お足が必要な方…におすすめ。外国人観光客にも人気だそう。

ミモロサイズのかわいいぽっくり。お店は、午前10時ごろから、16時ごろまで、「八坂神社」の四条通に面した西門を上がって、すぐにあります。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロより

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配が忍び寄る京都・・... | トップ | リーズナブルな「お昼のかに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2014-08-29 12:46:03
私もね、小さいころ、ぽっくりを持ってたの。  今はもう履けない・・・こけるから... 
これに振袖着て、だらりの帯締めたら完璧に舞妓さんやね!いやいや、もう一つ・・・割しのぶのカツラを着けたら完璧・・・見てみたい...
え~ぽっくり持ってたの~ (mimoro)
2014-08-29 16:40:55
ぽっくり持ってたんだ~
ミモロといっしょだね~。
ミモロ、だらりの帯も持ってるので、舞妓さんごっこできるの。でも問題は、カツラだよね~。お耳が出るカツラが欲しいなぁ~。

コメントを投稿

お気に入りの品」カテゴリの最新記事