ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「アンスティチュ・フランセ関西」に出店する上質のフレンチ・ラベンダー専門店「あっさんぷらーじゅ」

2016-01-18 | お気に入りの品

毎月、百万遍近くの「アンスティチュ・フランセ関西」で開催される「ル・マルシェ」。昨年訪れてから、ミモロのお気入りのマーケットになりました。「今月も行くんだ~」と、
楽しみに出かけます。京都各所で行われる、手づくり市やマーケット。ここは、手づくりのものだけでなく、特に、フランスに関係する品や味の出店が多く、「なんとなくおしゃれなんだよね~」と。そう、フランスのマーケットのような雰囲気が漂います。

先月訪れて、すてきなメガネを見つけたミモロ。「もうひとつ欲しい~」と、再びのそのお店へ。
「こんにちは~また、来ちゃいました~」「あ、ミモロちゃんいらっしゃい~」
 
「あの~メガネすごく評判よくて~もうひとつ欲しくなっちゃいました」と、ふたたびお店に並ぶメガネをあれこれ試着。
「どれにしようかな~。やっぱり赤いフレームのがいいかなぁ~」と、今回は、赤いフレームのメガネを購入。「すごく似合いますね~」と、そばを通りかかった方からも…。ミモロのメガネは、本当はブレスレットのために作られたもの。たまたまミモロにぴったりサイズだったのでした。

さて、メガネを購入した後は、マーケットの中を歩き回るミモロ。
「う?なんかいい香りがする…クンクン…」と、鼻をピクピク。
「このお店からだ~」と、ミモロが覗くのは、ラベンダーのオイル、そしてそれを使ったスキンケア製品を扱うお店です。
 
このお店は、石川県七尾市にある「あっさんぷらーじゅ」というフランス産の上質のラベンダー専門店。
「だから、いい香りがしたんだ~」お店周辺には、なんとも芳しいラベンダーの香りが立ち込めます。

お店は、金子竜得さん親子が運営。南仏プロヴァンスにある「ブルーダルジャン」というハンドメイドコスメメーカーの品を扱う日本で唯一の会社なのだそう。
 

このラベンダーオイルは、標高1400mに位置する12ヘクタールの無農薬のラベンダー農場から、水蒸気蒸留法で、ほんのわずかしか採油されたもの。その品質は、フランス政府の品質保証制度AOCに認められ、ラベンダー精油コンクールでも金賞に輝いています。

「ほらいい香りがするでしょ…すごくなめらかな泡立ちなんですよ~」と、ラベンダーソープのきめ細やかな泡を見せてもらいます。
「ホント、いい香り~クリームみたいな泡…これで体洗うと、なめらかな毛並になるかなぁ~」と興味津々。「はい、すごくツヤツヤになりますよ」と。

ラベンダーは、癒しの効果があるアロマとしても有名。香りに包まれるだけで、なんか心が休まり、ミモロもウットリ。

「これなんですか~」
あら塩のような感じのもの…「それは、ラベンダー精油を使ったスクラブとバスソルトです。
「こういう風に、お風呂のお湯に溶かしてください。体も温まりますし、湯上りのお肌もしっとり。入浴中は、ラベンダーが香りがバスルームに広がって、本当にリラックスできますよ」と説明。

「ホント、いい香り~こういうお風呂に入ったら、きっと疲れがとれるよね…それに冷え症にもリラックスバスタイムは、効きそう…」と、かなり真剣。
益々冷え込みが厳しくなってきた京都。ラベンダーのバスソルトは、きっと体を芯から温めてくれそう。

エステサロンでも使われるというスキンケア製品。敏感肌の人にも、また赤ちゃんから年輩者まであらゆる年齢層に…。
「ネコもいいの?」少なくともミモロは、大丈夫…。

通販でも購入できます。

さぁ、他のお店ものぞきましょ…。

*「あっさんぷらーじゅ」の詳しい情報は、ホームページで




人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京でも京都の初春の品々が... | トップ | フランス風の日曜日…「アンス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入りの品」カテゴリの最新記事