ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

メルヘンの世界を表現するクリエーター、木村豊秀さん。手づくり市やギャラリーでの作品を展示

2015-06-10 | アート

毎月、第1土曜日に京都駅近くの「梅小路公園」で開催される「梅小路手づくり市」。ミモロは、久しぶりに出かけました。
そこには、顔なじみのクリエーターさんが、作品を並べています。

「あ、こんにちは~」とミモロが、ずらりと並ぶテントの中で、足を止めたのは、かわいいイラストのTシャツやトートバッグが置かれたテントです。
 
「夢降堂」と書かれた看板。「夢が降ってくるんだ~」とその名からイメージするミモロ。

そのイメージ通り、ここには、メルヘンの世界が展開されているのです。
 

独特な雰囲気漂うイラストは、木村豊秀さんの作品。

大学生の時から描き続け、プロのクリエーターとして活躍しています。

実は、ミモロは、木村さんとは、3年以上前から顔見知り。というのは、ミモロが、京都で最初に開催した写真展の会場、東山岡崎のギャラリー「あーとぺーじ唯心」で、毎年3回ほど個展を開催している木村さん。そこにミモロも何度も遊びにいっています。

「東山では、額に入ったイラストやポストカード、小さな粘土作品しか見たことなかったけど、Tシャツやトートバッグもあったんだ~」と。

「はい、手づくり市では、主にそちらの方を多く出品しています」と。

 
キリン、ゾウ、犬、カエルなどの動物や、人間が、作り出す不思議な世界。個性的なキャラクターたちが、Tシャツの上でイキイキと…。

「このTシャツ、全部手描きなんですよね~」とミモロ。シャツの前後ろに描かれたキャラクターたちは、すべてひとつひとつ木村さんが描いたもの。
「額に入った絵だと、1点しかイラストないけど、Tシャツだと後ろと前の両方にあるから、なんか得した感じ…」とミモロ。
「ハハ~まぁそうですね~」と、木村さんも苦笑い。

数えたことがないというキャラクターの数。その中で、20以上には、名前がついているそう。


「わ~いろんな子がいる~」特に、粘土の作品は、種類が多く、見ているだけでも、楽しさが伝わってきます。


「イラストから粘土の立体にキャラクター起こしたんですか?」とミモロ。
「はい、最初は、イラストからですね~」と。

キャラクターは、ぬいぐるみのような立体とイラストのような平面で活躍します。
たとえば、人気の「ふなっし~」は、立体からイラストへ発展したもの。

「ミモロもイラスト描いてもらおうかな~」と、ミモロ自身活躍の場を拡大しようと思っているよう…。

「こういう手づくり市って楽しいね~」
 

いろいろなクリエーターさんが、自分の作品を発表し、販売できる手づくり市。
そこから、お店を構えるほどに、発展する方もいるそう。

木村さんは、他にも「上賀茂手づくり市」「百万遍さんの手づくり市」などにも、抽選で選ばれたら出店しているそう。

「あ、こんど、ここにも出品するんですよ~」とチラシを渡されたミモロ。

それは「アートピクニック 哲学の道」という哲学の道の法然院、安楽寺から白川通までのエリアで、さまざまなクリエーターが集うイベントで、今年で10周年になるそう。
「知らなかった~。あ、カフェやカレーのお店もあるんだ~」と、飲食のブースもあるよう。
「行ってみます~」とミモロ。

「アートピクニック哲学の道」は、6月10日~14日まで、10時~17時です。

「これ、かわいい~」とミモロは、小さなポーチを手に…


「あ、いらっしゃい~いつもありがとうございます」木村さんの作品のファンという女性。手には愛用しているトートバッグ。


お客様がいらしたら、そろそろお暇しましょう。
「じゃ、哲学の道に行きますね~」と、木村さんに手を振り別れるミモロです。

人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日山峰入りの締めくくり。... | トップ | 春秋しか公開されない哲学の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2015-06-10 14:43:26
誰かと思えば木村さんじゃあ、あ~りませんか!
ミモロちゃんと木村さんは唯心で何度も対面してるもんねぇ。
戸外の展示会も良いもんだね!
梅雨の晴れ間に色んなところに、お出かけしなくっちゃね!

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事