ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ。今年2月に三条通にオープンしたデリカテッセン&カフェ「レザン」。

2016-04-27 | グルメ


ミモロが、いつもお肉を買いに行く三条通「肉の荒井亭」や仲良しのお姉さんたちがいる「郵便局」の向かい側に、今年、バレンタインデーに新しいお店がオープンしました。

そこは、新たにできたマンションの1階で、「どんなテナントがはいるのかなぁ~」と、建設中から気になっていたところです。

できたお店は、デリカテッセン&カフェ「レザン」という、こじんまりとしたとてもおしゃれな雰囲気…。
さっそくミモロは、ランチを食べに出かけました。
 

ここは、デリカテッセン&カフェということで、持ち帰りのできるお惣菜やケーキ、パン、そして店内では、カレーライス、牛肉赤ワイン煮込み、ブイヤベースなど、軽食から本格的フレンチまで味わえます。
 「ランチメニューがある~」とミモロ。店の前には、日替わりのランチがボードに…。

店の入口付近には、ガラスケースがあって、そこにいろいろおいしそうな品々が並んでいます。
 

店に入るなり、ミモロはケースにかぶりつき…「わ~いろいろあるよ~」と、目を皿のようにして、じっとひとつひとつ見つめていきます。
 

「どれにしようかな~」キッシュ、クッキー、クロワッサン、お惣菜の数々…どれもホントに美味しそう。
 

ミモロ、ランチここでいただくんじゃなかった?
「あ、そうだった…まずは、ランチ食べてから、また考えよう…」と、食べる気満々のミモロ。

「どこのお席にする?」と店内を見回します。窓辺のカウンター席も楽しそうだし、ソファーのお席は居心地がよさそう。
 

ミモロは、木のテーブル席に座りました。

さて、この「レザン」は、以前は、下京の方で7年間「お菓子とフランス料理の店」をなさっていたそう。そこを改築するにあたり、それなら新しいお店にしようということで、ここに移転なさったのだそう。イメージもよりカジュアルなものに…。

オーナーのご夫妻お二人でなさっているお店で、シェフは、奥様、そしてパティシエがご主人です。
 
「よく私がパティシエだと思われますが、うちは私がシェフです」と、それぞれ修業を積まれ、パートナーになり、最強のコンビによるお店です。

使う素材は、さまざまな産地から、選ばれた野菜や果物、魚介類など…。素材の美味しさを生かした味が評判です。

「すごくくつろぐ感じ…」とミモロ。「そう、お家で食べる気分で味わっていただけたら嬉しいですね~」と。

「はい、どうぞ~」とミモロの前に、その日のランチ1000円は、「牛肉の煮込み」が…
「おいしそう~」と目を細めます。
「美味しかった~」とミモロ。そこでまた別の日に、今度はお友達を誘って、再び…その時は、クリームコロッケがランチセットでした。



デリカテッセンなので、テイクアウトもいろいろできます。

近くのホテルに宿泊する外国人観光客も、よく利用しているそう。お部屋で食べたり、ランチボックスを持って、公園や鴨川沿いで食べるなど、いろいろ利用しているそう。

「わ~カヌレがある~」ミモロの大好物のカヌレ。

「これおやつにする~」と1個200円のカヌレに興味津々。

夜も9までテイクアウトはやっています。「お夜食、買いに行けるね~。きっとご近所の人たちも重宝するお店じゃないの~」とミモロ。

岡崎エリアに来たときは、ぜひ…

*デリカテッセン&カフェ「レザン」京都市東山区三条白川橋東入ル4丁目中之町203 シルフ神宮道1階 075-746-3738 11:00~21:00 店内での飲食は、20時LO。
地下鉄東西線東山駅から徒歩7分くらいの三条通沿い南側。向かい側は、郵便局。同じ並びに「粟田神社」の鳥居があります。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺町通今出川上ルの花の寺 ... | トップ | もうすぐ満開。「蹴上浄水場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事