ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

アメリカ製のプリント生地やおしゃれな洋服などのセレクトショップ、下鴨の「Yuufu(ゆうふ)」

2014-10-10 | お気に入りの品

鴨川沿いのサイクリングを楽しんだミモロは、帰り道に、下鴨神社の近くで、「止めて~」というと、ピョコンと自転車を降りました。どうしたの?「あのね、ちょっとこのお店覗いてみたい~」と。
 
ミモロが向かったのは、ウィンドーに布と洋服が飾られた小さなお店…漢字で「遊布 Yuufu」という看板が。

おしゃれが気になるミモロ…さっそくお店の中へ。
  
「お洋服のお店…でも、それだけじゃないみたい…なんかおしゃれな雰囲気…」とミモロは、お店の中を見渡します。

お店の棚には、秋冬ものの洋服のほかに、ずらりと並ぶ色とりどりのコットン生地。
  
「なんか素敵なプリントがいっぱいある~」とミモロは、その生地に夢中に…。

ここにお店ができて十数年になるそう。もともといろいろなプリント生地を扱い、今はやっていませんが、パッチワークなどのお教室もなさっていたとか。
パッチワーク用の小さくカットされた布や、パッチワークで作られたうさぎさんが…。
 

このお店に、ミモロが心惹かれたのは、その素敵なプリント生地。ほとんどがアメリカ製です。
「これは、町の建物と、その建物の窓をデザインしたもの…楽しいでしょ!」とお店をなさっている谷岡さん。
「ホント…窓の柄…」
「こっちも面白いですよ…」キーボードをデザインしたもの。

「こういう布でお洋服作りたいなぁ~」とミモロ…。

日本製のプリント生地でも素敵なものはありますが、欧米のプリントとは、色使い、パターンなど趣が異なります。どうしても、プリントというと日本製は、子供っぽかったり、反対にやたらデザインを組み合わせたものなど、なかなか気に入ったものに巡り合えないミモロです。

「ここのお店のプリントで夏のワンピース作ったら素敵…」と、想像するミモロ。昔、よく着た、ピケやサッカー生地やポコンと膨らみがある生地など、上質感漂う布もそろいます。
   

「こういうの素敵…」
小さなサンプルのワンピース。子供っぽくない色使いが素敵なプリント。

手づくり好きには、見逃せないリボンやレースもいろいろ。
 

洋服全体からみると、占める割合の小さなものですが、その効果は、大きなもの。使い方で、洋服の印象は、がらりと変わります。

「これも素敵~」手芸関係の小物やインテリアにも、ちょっとアンティークぽさが漂います。
 

京都には、素敵なプリント生地を扱うお店が残っています。手づくり好きは、ぜひ京都でそういうお店をまわっては?

「ミモロの服も作ってね~」。はい、少しずつね~。ミモロの服は、全部手作り。体型の問題から既製服がありません。
「ミモロちゃんのお洋服…素敵…」といわれると、ちょっとうれしくなります。

ミモロでさえ、着るものでその印象は大きく変わるもの。和服も、ミニ着物の先生が仕立ててくださる本物志向。だから、素敵に見えるのです。

店内には、布のほかに、イタリア、フランス、スペインを始め、国内で作られた洋服がいろいろ。すべてお店の方のセレクション。
 
コートやマフラー、スカートやインナーなど、洗練されたデザインの品々が並び、つい欲しくなってしまいます。

「わー気持ちいい~」と、思わずミモロは、頬ずり…
 フランス製のシンプルなアルパカのコート。
ずっと着られそうなコートです。
流行を意識しながらも、服には、普遍のデザインがあります。
洋服文化の歴史の違いでしょうか…。経済効果を考えると、次々に新しい品を購入した方が、日本経済には、役立つのかもしれませんが、良質の飽きのこないデザインの服を長く着るのも、素敵なこと…。


では、ここで、ミモロの新作秋冬ファッションをご紹介…。
まずは、柿色のお出かけワンピース。ハリのあるシルク素材は、和装小物の「きねや」さんからいただいた帯生地のはぎれで…。バルーンフォルムのスカートがポイントで、アクセントの緑のラインを入れました
 

ブリティッシュな雰囲気のスカート。
子供服の「青野」さんから頂いた、子供服のはぎれで作りました。ポイントは、プリーツスカート。たっぷりプリーツを取ったので、スカートの広がりが大きく…。
 

秋が深まる日々…おしゃれがしたくなる季節の到来です。

*「Yuufu」京都市左京区下鴨宮崎町112-1 075-705-3801  12:00~18:00 日曜・祝日休み、ほか不定休
下鴨神社から徒歩5分。出町柳駅から徒歩10分ほど。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩もちで知られる老舗「双鳩... | トップ | 坂本龍馬や中岡慎太郎らが眠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入りの品」カテゴリの最新記事