ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

縁結びのパワースポット貴船神社の「桃花神事」。心を鎮める清らかな気で運気を回復

2014-03-05 | 祭事・神事・風習


3月3日、上賀茂神社での「桃花神事」に参列したミモロは、「ここもお詣りしたい…」と、さらに足を伸ばして、京都の北東に位置する「貴船神社」へと向かいました。
参道を歩き、奥宮から本宮へ。時折、みぞれが降り、次に太陽が射し込むという不安定な天候の中、「ホント、ここは気の流れが違う…。さすが京都屈指のパワースポット」と、改めてそのパワーを実感するミモロです。

「貴船神社」は、太古の昔から、水の神、龍神をお祀りする神社。山から湧きだす清らかな水が、常にあふれる場所。
ミモロもまずは、お清めを…。

3月3日には、本宮にて上巳の節句の「桃花神事」が行われます。「あ、間に合わなかった…」。すでに神事は、ミモロが到着した時には、終了していました。上賀茂神社の神事と、1時間しか違わないため、とても間に合いません。「でも、貴船神社にお参りしたい…」と、やってきたのです。

本宮の社殿には、お雛様が。「神事は、終わりましたが、よかったら中へどうぞ…」と言われ、社殿に進みます。
 貴船神社の禰宜さまや巫女さんなどにご挨拶して、中で、御供え物を拝見します。


春の節句には、飛び魚、鯛などを供え「あ、草団子もある…」 かつてはハハコグサで作ったという草餅、今は、ヨモギで作ります。山深い貴船に供える魚は、一夜干ししたもの。昔ながらのお供物です。

「海の恵みと草餅など山の恵みをお供えするんだー。美味しそうなものばかり…」

貴船は、「気生根」とも書かれ、そこには、気が生まれる根源という意味が。ここに来ると、気が蘇り、運気が回復すると昔から言われるパワースポットです。
パワースポットと言われる場所に共通するのは、清らかな水があること。万物の誕生の起源であり、生命を育む水。その清らかさに触れると、生命力がアップして、それにより運気が上昇するのだとか。

「3月3日の雛祭りに行われる桃花神事は、やっぱり女の子の幸せを願うものだよねー。ここは、縁結びにご利益がある神社だから、きっとお雛様の時に参拝すると、縁結び効果が倍増する気がする…」と、勝手に思うミモロ。それで来たかったの~。「まぁね」と。神事は、終わってしまいましたが、ミモロは、神前に深々とお詣りを…。

貴船神社の中宮にある結社は、特に縁結びに縁のある社。ここに、「結び文」にお願い事を書き、奉納します。
「お守りもいろいろあるー」
御守は、ご利益がある、なしというものではなく、常に身のそばに置くことで、神さまと共にあり、見守られていることの証だと。京都に暮らして以来、数多くの神社やお寺を参拝したミモロ。今や「福招きネコ」と言われるほど、「だって、ミモロ、いつも神様に感謝してるもの…」と、なかなか信心深いネコ。

さて、本殿には、大きな双葉葵の神紋が。
 
京都でこの神紋を見るのは、他に、松尾大社、上賀茂神社、下鴨神社で、いずれも京都に古くからある神社です。
実は、貴船神社は、平安時代、上賀茂神社の第2摂社で、上賀茂神社が、炎上した折、ご神体が、一時、貴船神社に遷されていたことも。明治になり、上賀茂神社から独立することに。だから神紋は、双葉葵なのです。

京都に数ある神社を、ご神紋で見て行くと、一見全く別の神社でも、その起源や歴史的な繋がりが伺えます。
例えば、八坂神社と粟田神社は、瓜のようなご神紋。この2つも、深い繋がりが…。

出雲大社と伊勢神宮の式年遷宮を迎えた昨年以来、神棚の需要が高まっているそう。式年遷宮を機会に、神様とのつながりを改めて思う人が増えたようです。

「貴船神社の『誕生日祈祷』って知ってますか?」と、神社で知り合った方に教えてもらったミモロ。「へーえー、そういうのあるんですか~」と。「お誕生日の月に御祈祷をお願いすると、ご利益がいっそう頂けるそうですよ」と。同じ月生まれのお友達と毎年、いらっしゃるそうです。

さぁ、奥宮に参拝して帰りましょう。
神社の境内の中でも、一番奥に位置する奥宮。「なんかここは、いっそう強い気が流れているよう…」と、深呼吸してパワーを吸収するミモロでした。

*「貴船神社」の詳しい情報は、ホームページから、どうぞ…



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロよりお願いでーす。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上賀茂神社の桃花(とうか)... | トップ | 京都府南丹市の自社工場で作... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2014-03-05 11:25:35
貴船神社、アップからだけでも、神聖な、そして、強力なパワーを感じますねぇ。
そして、私は貴船神社へ行ったことが・・・ない・・・ごめんなさい、と、何故か謝ってしまう。
私も元気なうちに行きたい・・・です。

ミモロちゃんも、せっかく、巫女さんのユニフォーム持ってるんだから、取材を兼ねて、方々の神社で巫女さんのアルバイトをされたら、いかがでしょう?
参拝客、ドッと増えると思うんだけど!
パワー (がちゃぴー)
2014-03-05 18:17:10
夏の貴船は 川床があって すごく混んでいるけれど、冬はどうなのかなー
すごく神聖な雰囲気の場所ですよね。良いご縁を結べそうですね。
パワーアップに (mimoro)
2014-03-06 00:29:29
そう、ここは、行くだけで、元気になる感じ・・・。
ミモロの巫女さん確かに好評・・・。
どこかアルバイトさせてくれる神社ないかなぁ~

冬は、川床は、設置されていません。夏だけ・・・。
だって、貴船は、寒いんだもの。おしり冷えちゃいます。

コメントを投稿

祭事・神事・風習」カテゴリの最新記事