ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「京都市動物園」にできた 幅広い年齢層を満足させるビュッフェレストラン「旬菜食健 ひな野」

2015-08-24 | グルメ

今年7月に東山岡崎の「京都市動物園」の正面エントランスに、新たな複合施設がオープンしました。

ミモロは、さっそくその施設をプロデュースなさった島田昭彦さんに会いに、そこを訪れることに…。

1階には、だれでも自由に利用できる「図書館カフェ」やショップが…。そこを見学したミモロは、2階にできた、ビュッフェレストラン「ひな野」へと向かいました。


ランチタイムは、満席になる人気のスポット。ミモロは、しばし、レストランの前のスペースで待つことに…。
「ここも気持ちいい場所だね~」


さて、いよいよ店内へ。
 
「わ~いろんなお料理がたくさん並んでる~」と、目を輝かせるミモロ。

「旬菜食健 ひな野」は、美味しさと健康をテーマにした宮城県仙台に平成19年に設立されたレストランチェーン。全国に直営店、FC店舗など40店舗以上を展開する人気ビュッフェレストランなのだそう。
関西では、加古川、草津、箕面、大和郡山などにすでに展開され、「京都市動物園店」は、京都で初の出店になります。

その土地の産品にこだわり、旬の野菜などもふんだんに…。また無添加調理や、アレルゲン表示なども行う安心・安全な食を推進するレストランです。

ランチタイムは、大人1570円、小学生800円、4才以上小学生以下は、500円、3才未満無料(税別)で、なんと70種類ほどの料理、飲み物、デザートと思う存分好きなだけ食べられます。

「なににしようかな~たくさん種類があって迷っちゃう・・・でも全部食べてもいいんだよね~」とミモロは、次々に料理をお皿にのせて、せっせと自分の席に運びます。

「まぁ初めはこんなとこで~」
窓際の席からは、動物園の景色と東山の山並みが広がり、お料理を頂きながら景色が楽しめるのも嬉しいこと。

「美味しそうだし、なんか体にいいみたい…」と、ミモロは、ミョウガとシラスが入ったご飯を…。


国内外で活躍するプロデューサーの島田昭彦さんにレストランについてお話しを伺いました。

島田「動物園のレストランで、品数も少なくて、子供向けであんまり美味しくない…というイメージをもっている人が多いでしょ。だから、そのイメージとは全く違う大人も十分楽しめるレストランにしたかったんです」。

ミモロ「うん、確かに動物園のレストランや食堂に美味しさ期待してなかったかも…」
島田「動物園って、子供だけの場所ではなくて、大人も楽しめる魅力があると思うんです。動物見るの好きな人多いでしょ?だから、レストランも大人の人たちが満足できる美味しさや雰囲気が欲しい…。おじいちゃんやおばあちゃんとも一緒に来る家族が多いですから、幅広い年齢層を満足させる品揃えも必要ですよね」
ミモロ「なるほど~だからビュッフェなんだ~。それぞれの人たちが、自分の好きなものを好きなだけ食べられるし、待たずに、すぐに食べられるのも嬉しいよね」
島田「そう、メニュー選びで悩むこともないし…。そのため、ここには、和食、洋食、中華などいろいろな種類の料理がそろっているんですよ。特に京都のお店だから、京野菜を使った品なんかもいろいろあるんです」

店内には、野菜を作った農家の方々の写真も…


ミモロ「お金のこと気にせずにたくさん食べられるのって、家族連れにはうれしいよね~」
最近、多いアレルギーを持った人のために、アレルゲン表示も徹底し、安心して、自分が食べられるものが選べます。

島田「ここは、美術館や観光名所が集まっているエリアで、昼間はたくさん人がいますが、実は夜は、人通りも少なくなって真っ暗になってしまうんです。だから、このレストランは、夜21時まで入店できるようになってます。動物園の整備が終われば、レストランから夜の動物園を眺めながら食事が楽しめるわけ…」

ミモロ「もしかして夜行性の動物見えるかも…」と期待も高まります。

ディナータイムは、大人ひとり2200円,子供は1000円(税別)でしゃぶしゃぶや握りずしなど40種類の料理とデザート、飲み物が存分に…。
ミモロ「家族連れだけじゃなくて、お友達同士などグループで利用してもいいかも…。食いしん坊なお友達連れてくるのにぴったり~。今度、近所のお友達と来よう~」

「あの、デザート召し上がりましたか?」とお店の羽野さん。「え~まだ~」とミモロ。

「これすご~い、チョコレートのタワーだって…」
串の先にマシュマロや果物などをつけたものを、このチョコレートタワーでコーティングできます。

「スイカも食べちゃおう…」果物もいろいろ…

ついでに、飲み物もおかわり…「ソフトクリームもあるんだよ~」と。まだ食べる気十分のミモロです。

デザートも山盛りにお皿にのせ、ソフトクリームもそばにのせます。

「ミモロちゃん、お腹いっぱいになった?」と島田さん
「うん…もう動けない…」とポッコリ膨れたお腹を撫でながら嬉しそうに答えるミモロです。

「なんか1階のデッキチェアでお昼寝したくなっちゃった~」と、トロンとしたまなざし。

う、これはまずい…では、お暇しましょ…。

満腹で眠くなっているミモロをリュックに入れて、慌ててお暇…。

家族やグループで、利用したい…ビュッフェレストランです。

*「旬菜食健 ひな野 京都市動物園店」京都市左京区岡崎法勝寺町125 075-771-8118 平日ランチ11:00~16:00 カフェ14:00~17:00 ディナー17:00~21:00入店[土日祝には、90分の時間制限あり)詳しくはホームページで


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「京都市動物園」。新しく正... | トップ | 夏の嵯峨野と嵐山、向井去来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事