ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

南草津に今年オープンした「串揚げ鉄板居酒屋 縁(えにし)」。また行きたいね~

2016-12-16 | グルメ

京都駅からJRで約30分。「思ったより近いんだ~」と南草津駅に降り立ったミモロ。「東京なら、すご~く近いっていう範囲だね~」。駅でお友達と待ち合わせして、連れて行ってもらったのは、今年オープンした「串揚げ鉄板居酒屋 縁(えにし)」です。
 
お座敷もありますが、ミモロたちは、カウンター席に座ります。

「ミモロちゃん、まずは何飲む?」とお友達。「え~と梅酒にする~」と壁に貼ってあった広告に引き付けられたよう。
  
「かんぱ~い!」とみんなでグラスを合わせます。

「初めまして~ミモロで~す」とご店主の大嶋さんにご挨拶。「よくいらっしゃいました~」
「いつもいろいろご家族にお世話になってま~す」とミモロ。実は、大嶋さんは、お友達の息子さんで、もう一人のお友達のお兄さん。つまり大嶋ファミリーと一緒に行ったのでした。

店主の大嶋さんは、イタリア料理なども学んだ方。だから串揚げと言っても、ベタな感じじゃないんです。
まず注文したのは、牛串揚げです。わさびなどをのせていただきます。「ソースは2度つけ禁止でしょ!」とミモロ。
 
「ここは銘々皿だから、気にしなくていいのよ~」と、お友達。「あ、そうなんだ~」とちょっとホッとしたミモロ。
「わ~レアな仕上がりの牛肉~。美味しいね~なんて衣が上品なの~」と、目を細めていただきます。

次は、ここで評判のサラダです。
「わ~いろんな野菜がたくさん~すご~い」と感激。しっかり野菜も食べなくちゃ~


「あの~鉄板だし巻き食べたい~。明太子がのってるのがいいなぁ~」と、メニューから選びミモロ。
「はい、では今から焼きますよ~」とミモロの前の鉄板に、卵を…。「え?鉄板で作るんだ~」
  
ミモロは、かぶりつきで鉄板の上を見つめます。「なんかクレープみたい…」
「はい、どうぞ~」 フワフワでジューシーなだし巻きです。「美味しいね~」とあっという間に完食。
ミモロ、ペース速いんじゃないの~「だって、どれも美味しいよ~」と次々に注文。
 
「日本酒にもよく合うね~」と、お酒も進むミモロです。
「かんぱ~い!」とお友達。何度も乾杯するふたり。
日本酒の種類もいろいろ。地元滋賀のお酒も豊富です。

「もっと串揚げ食べていい?」「もちろん、どうぞ~」
 
「あ~ん」パクリ…ミモロは、甘えて食べさせてもらいます。

「美味しかった~?」と、大嶋さんのママ。「うん…これも食べる~」と、次の料理、ステーキに夢中。


「これは指なめながら食べてください」と言われたのは、枝豆を鉄板で焼いて味付けしたもの。
「わ~美味しい~これ、おうちでもやってみようかな~」いつもゆでただけの枝豆が、ひと味違ったものに。

「ごちそうさまでした~」とミモロ。「また来てくださいね~」とお店の皆さん。


「草津や大津のお友達に教えてあげよう~」とミモロ。
「バイバイ~」と手を振ってお別れ。

お腹いっぱいになったミモロは、「また連れてってね~」と、お友達にお願いするミモロでした。
メニューも斬新で、ひとつひとつのお料理がとても美味しいお店でした。

*「串焼き鉄板居酒屋 縁」の詳しい情報はホームページで

人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
ミモロオリジナルカレンダー2017は、いよいよ残り5冊になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京料理に欠かせない「柚味噌... | トップ | パリコレにも出展する京都生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事