ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

東山三条の「古川町商店街」で開催された「フードコート祭り」。商店街だけでなく、料亭の折詰なども登場

2014-12-08 | イベント

ミモロの住む東山三条エリアにあるアーケードの「古川町商店街」。白川にほぼ平行して続くアーケードは、地下鉄「東山駅」から、知恩院や祇園に行く近道。雨の日は、傘いらずで、知恩院の門まで行けます。

昭和に生まれた商店街は、今、世代交代の時期なのか、近年、近所にスーパーができたりして、お店の数も減り、シャッター通りになりかけています。でも、昔から地元の人には、なじみ深い商店街。ミモロもよくお買い物に出かけます。

そんな商店街で、今週末に「古川町商店街フードコート祭り」が、アーケードの両側に連なるお店を中心に、自慢の品々を多くの人に買ってもらえるようにと、お祭りが行われました。
「ミモロちゃん、美味しそうなお弁当なんかいろいろあるから、行ってみたら…」と、お友達から聞いたミモロは、さっそく出かけてみることに。
  
まずは、案内所で、100円綴りのチケット1000円分を購入します。それが、フードコートで使える特別チケットです。
 
そのチケットを握りしめ、ミモロは、アーケードの中を歩きます。
三条通の商店街の入り口にある、鶏肉、かしわの専門店のおばさんに、まずは呼び止められたミモロ。
  
「あ、よく買いに来てくれる子やね~。今日は、から揚げお得だから、どう?」と、勧められたミモロ。「あの~まだ、来たばかりだから、ちょっと一周してくるね~」と。「ほな、後で寄ってや~待ってるで~」と後姿を見送られます。

昔から商売をしている魚屋さん。
 
「焼きたてだから…美味しいよ~」と。「うん、ミモロ、お魚大好きだから…でも、またあとでね~」と。

「なんかいつもより、活気がある~」と日頃、静かな商店街も観光客などの姿も…。

食べ物だけでなく、お買い得な品々が並ぶ店先…。
  

ミモロは、興味津々です。お惣菜のお店が多い商店街。
  
寒い日なので、おでんが目立ちました。

あ、ぜんざいもある…商店街そばの餅屋さんやパン屋さんも出店。
 

ミモロ、チケットで何買うの?「う~ん、迷っちゃう…」と、チケットを握りしめたまま、商店街を行ったり来たり…。
「あ、これやる~」と、止まったのは、電気屋さんの前。「電池のつかみ取りだって~」正確には、箱の中のピンポン玉をつかみ取りして、それを電池と交換してもらいます。チケットは1枚…「すごくお得…」と、
ミモロを手を思い切り開いて挑戦。単三電池などをもらいました。
「クマちゃん、もらえてよかったね~」と小さなお友達。
「うん、たくさんもらえちゃった~」と、うれしそうなミモロです。

電気屋さんの脇の広場では、大道芸も披露され、祭りを盛り立てます。
そばには、京都府のゆるキャラの「まゆまろ」くんも応援に駆け付けています。「やっぱり、まゆまろ君大きい~」

日曜日には、京都府の山田知事も地元の商店街の振興を応援に…。「あ、ミモロちゃん、また会いましたね~」と。
「ここ、ミモロの地元なんです~」「これからも商店街応援してね~」「はい、もちろん…」とお返事を…。

商店街のお店だけでなく、京都の料亭さんもお弁当を並べます。
   
京料理あと村、下鴨茶寮、美濃吉本店竹茂楼、焼肉弘、京料理萬重など、いずれも美味しそうなお弁当です。「どれにしようかな…」
「う~重たい」
折詰を持ち上げようとするミモロ。いいのお店の人にしていただけば…。

「ワインも飲めるんだ~」
近くには、座る場所もあって、お弁当がそのばで食べられます。「天気がいいから、白川のベンチで食べるものもいいね~」と。

この催しは、来年の春にも予定されています。知恩院方向のアーケードの入口では、近所の女子大の写真部の人たちが、ポストカードを売っていました。


結局、から揚げや焼き芋、都煮やパンなどを購入したミモロ。チケットで足りずに、一部現金にてお支払…。

「また、春も来ようね~」こういう商店街のイベントが多くの人に知られるといいのに~。
お土産屋さんではなく、地元の商店の品々…京都の暮らしを実感できるものに出会えます。

「これもらっちゃた~」と、東芝のクリーンルームで育てたサラダも買い物バッグへ。「いろいろな企業やお店が参加して、いっそうにぎやかなイベントになるといいのに…」と。
「今度、ミモロもオリジナルの品を出店しようかな~」と、ひそかに思うミモロでした。


*「古川町商店街」地下鉄東西線「東山駅」すぐ


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの贈り物にも・・... | トップ | 情緒たっぷり祇園の「京料理... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またすれ違い・・・。 (【京都森勝】)
2014-12-08 12:24:20
ミモロちゃん。こんにちは。

私も古川町商店街のイベントに行きました。
またもすれ違いでしたね。残念。

結構、すれ違いがあるのでボチボチ偶然、会えたらな~と思っています。

次は植物園のイルミネーションに行きます。
え~またそれ違い・・・ (mimoro)
2014-12-08 13:56:59
わ~残念・・・またそれ違っちゃいましたか~
ミモロ、寒いので、バッグの中にいることが多いので、
目だ立たなかったかも…。
今度、一緒にお出かけしましょ…
Unknown (けいゆう)
2014-12-08 20:58:34
ここの商店街は、古いけど味がある~っていうか。沢山の人で溢れて欲しいな、と思います。 商店街でのお買い物は楽しいですからね~。 以前に、ミモロちゃんが紹介していた 青不動さんに行って来ました!
行かれてない方は 是非!足を運んでみて下さい~。 なんだかスッキリ!しますよ☆

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事