ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロの自転車探し。やっと見つけたお気入りの自転車。「自転車SAKULA」京都三条店にて

2015-09-19 | お気に入りの品

自転車が重要な移動手段になっている京都。ミモロも、町の移動に、昨年から自転車を利用し始めました。そこで、今回、新しい自転車を買うことに…でも、なかなかミモロが「これぞ!」と思う自転車に巡り合えません。そして、やっと見つけたのが、「自転車SAKULA」三条店で出会った自転車です。親切な店員さんに相談しながら…自分のライフスタイルにあったものを見つけるのがポイントです。

「あれ、カワイイ~」と目をつけたのは、黄色の自転車。「でも、ミモロカラーは赤だから、赤いのがいいなぁ~」と。「赤いのもありますよ。ちょっと待ってください。今、試乗できるよう準備しますから…」と、ちょっと待って、同じ形の赤い自転車の試乗をさせてもらいました。


ちょっと太目なタイヤで、ペダルの踏み心地は、若干重く感じますが、とても安定した乗り具合。
3万円ほどで購入できる予算ちょっとオーバーで済んだ自転車。でも、この自転車には、前に、ミモロが乗れるバスケット、ライト、キーもすべて装備されていました。「みんな含まれている値段だから、ちょっと予算オーバでもいいよね~」とミモロが、ちらりと見上げます。まぁ、それくらいなら…なんとか・・・


黄色の自転車同様、試乗したものには、サドルとペダルは茶色のものが付いていましたが、「色揃えたいなぁ~。あの~ペダル赤いのありますか?」と、なかなか色にこだわるミモロ。「あ、ありますよ、1000円プラスで変更できます」
「じゃ、赤いのに変えてください。それとサドルの部分、黒いのにしてください~」と、自分の好みに妥協しないミモロです。

ここでは、お客様の好みで、タイヤ、サドル、グリップ、ペダル、ブレレーキアウターなどをカスタマイズできます。
 

「自分好みの自転車ができるって素敵~乗るのが楽しくなるね~」とミモロ。

ミモロ好みの赤と黒の自転車の出来上がりです。
「このタイプは、SAKULAのそれぞれのお店で1台ずつしか用意されていないもので、京都で10台しかないことになるんです」とお店の方。「キャーうれしいかも…」

交通の移動手段のひとつのツールである自転車。お気に入りのものに乗るのは、楽しみも倍増。


盗難を予防する鍵などもいろいろな種類が…


また、アフターサービスもしっかり。
パンクの修理なども「SAKULA会員」になれば、無料で受けられます。

会員にならなくても、京都各所にあるお店で、ブレーキ調整、チェーン調整や注油、各部のネジ増し締め、簡単な車体クリーニングなどをしてもらえます。
「なにか気になることがあったら、SAKULAのお店に行ってくださいね。ミモロちゃんなら、百万遍のところのお店が一番おうちから近いですね。みんな親切にしてくれますから、気軽に寄ってください~」とお店の方。
すっかり仲良しになったお店のお兄さん。「は~い、また来ま~す」

京都の町は、自転車専用レーンなどが増えつつあります。でも、自転車の事故は増加傾向に。自転車が加害者になるケースも増えています。観光客のレンタル自転車の利用も多く、外国人の利用者も年々増加している京都。交通ルールも厳しいものになっています。例えば、四条通、河原町通では、自転車に乗ることはできません。また、傘をさしての運転も禁止。夜間のライト点灯忘れなどには、警察の厳しい目が光ります。


行楽シーズンになると、京都市内の車の渋滞、またバスの混雑はものすごく、自転車を利用する人が増えてゆきます。
自動車を運転していると、自転車の走行は、本当に気を使います。

「十分気を付けて運転してくださいね~」とお店を出るときいわれたミモロ。「はい、ゆっくり慎重に走るようにしま~す」と。

新しい自転車のバスケットに乗ったミモロ、秋の風を全身に受けて気持ちよさそう。
「ちょっとお友達に見せに行こう…」と、
途中、立ち寄ったお友達のお店…「あの~新しい自転車なの~これ~」と、お店の前で乗ってきた自転車を披露。
「わ~ミモロちゃんらしい自転車・・・素敵~ミモロちゃんの大好きな赤なんだ~いいね~」と言われて、「まぁね~」とうれしそうなミモロです。

でも、せっかく新しい自転車を買ったのに、残念ながら雨続きの毎日。「今日も雨が降ってる~う~ん自転車乗れない…」と雨模様の空を恨めしそうに見上げます。

でも、京都は、連休中は晴天の日も多い予報です。「もうすぐ乗れるね~」とミモロ。「あの~もしもし連休にサイクリングしない?」と自転車を持っているお友達に電話を…秋晴れの中、サイクリングするのを楽しみにするミモロでした。



*「自転車SAKULA」の詳しい情報は、ホームページで


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条会商店街の中にある「自... | トップ | 19,20日「京都岡崎ハレ舞台... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2015-09-19 12:54:34
ミモロちゃん、良かったねぇ、素敵な自転車をゲット出来て!
ホント、京都市内を移動するなら自転車が便利!   お互いに事故に気をつけて自転車ライフを楽しみましょうね~
はい、自転車大好きで~す。 (mimoro)
2015-09-19 15:17:19
ミモロっぽい自転車でしょ?
でもね~これに乗っても、みんなに追い抜かれています。
なんか遅い・・・でも、安全運転が一番だし、遅いから、いろんな景色がゆっくり眺められます。
秋晴れの中、自転車楽しみたいと思います。

コメントを投稿

お気に入りの品」カテゴリの最新記事