ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ついに東京に到着。まずは、宿泊先「スーパーホテル Lohas東京八重洲口中央口」にチェックイン

2014-09-11 | 宿・ホテル

9月11日から17日まで東京駅八重洲中央口正面のヤンマービル1階「京都館」で開催される「ネコのミモロの京都案内写真展」のために、ミモロは、ついに東京駅に到着!
 
「いよいよ明日から写真展始まるんだ~ドキドキしちゃう…」とやや緊張した面持ち。

開催期間の1週間の間、ミモロは、東京に滞在します。「どこのホテルに宿泊したらいいのかな?」と、8月初め、いろいろ検討を始めたミモロです。東京生まれのミモロにとって、もちろん土地勘はあります。東京駅に来るのに便利な場所…「う~、悩んじゃう…」と、数多い都内のホテルから、選ぶのはなかなか大変…。「でも、1週間、朝から晩まで会場にいることになって、きっとすごく疲れるから、近いとこがいいよね~」ということで選んだのが、「京都館」からわずか30秒という「スーパーホテル Lohas東京駅八重洲中央口」です。「うん、これ以上近いホテルないかも…」

大坂に本社を置く(株)スーパーホテルは、東京、大阪などを中心に、全国に、今年106軒のホテルを展開、近年、次々その数を増やすビジネスホテルです。徹底したコスト管理を行い、リーズナブルな価格を実現した注目のホテルなのです。

「1週間も滞在するから料金の高いとこは…う~大変」とミモロ。でも、リーズナブルと言わる「スーパーホテル」の多くのホテルの中で、ミモロが宿泊する「スーパーホテル東京駅八重洲中央口」は、ランクが高いホテルなのだそう。

東京駅に到着後、まずは、ホテルにチェックインすることに・・。「うわー雨…」東京は、豪雨。でも、ミモロは、ギリギリで濡れずに済みました。「ここだ~」
  
まさに「京都館」のすぐそば…。ビルの間に聳える14階のホテルです。「わーキレイ…あの~ミモロです」とチェックインカウンターへ。
実は、本来、このホテルは、インターネットで予約して、自動チェックインシステムで、到着後、料金を前払いで支払うので、カウンターでチェックインする必要がないのです。キーは、なんと領収書と一緒にプリントされた紙に書かれた番号で、お部屋のドアの番号キーシステムを押せば、お部屋の中に入れます。でも、1週間も宿泊し、このホテルが初めてのミモロは、ホテルの使い方などを伺うために、カウンターへ。
「はい、ミモロさまですね…お待ちしておりました」と、スタッフの方。「なんか感じいい~」と、ミモロ。
「今、女性には、アロマのアミニティセットプレゼントしいます。どうぞ…大浴場も楽しんでくださいね」
 
ミモロは、宿泊の日数分のアメニティセットをもらいました。このホテルでには、高濃度人工炭酸泉の健康イオン水大浴場「八重桜の湯」が、宿泊客に大人気。なんと夜通しに利用できる大浴場です。「夜、楽しみ…」とミモロは、温泉に来た気分。

「部屋に上がる前に、お好みの枕を選んでくだい…」と案内されたのは、低反発枕など高さや種類が7タイプから選べる枕コーナー。ここでは、好みの枕カバーも選べ、サイズ違いの浴衣も用意されています。
  「へえー、なんか思ったより、いろいろ揃ってる…、無料のコーヒーサーバー、コインランドリーなどもあります。

エレベーターで上に上がり、廊下を歩くミモロ。「なんかいい香りがするホテル…」と鼻をピクピク。 
  
このLohasと名付けたホテルは、全館禁煙、「地球と人をもっと元気に」というコンセプトで作られたホテルで、館内の水は、健康イオン水、部屋のお茶は、有機栽培のものなど、滞在する人の健康を強く意識しています。
「ここだ~わーここまで…」部屋に入ったミモロは、エントランスでビックリ。「へぇ~お靴脱ぐんだ…」
 健康イオンスリッパに履き替えます。なんでも特殊加工されたスリッパで、マイナスイオンを発生させ、履くだけで、血行促進などが行われるそう。ミモロも靴をそろえて、中へ。
 シングルルームは、もちろん広くはありません。ミモロには、大きすぎるダブルサイズのベッドが、部屋広さの半分を占めています。PCのデスクも。バススペースは、あくまでもコンパクト。「でも、大浴場あるからいいもん…」と、割り切ったミモロ。
確かにコンパクトな部屋ですが、ミモロは、なんとラッキーなことに、東京駅が見える側に滞在できました。
「わー景色がある…」ビジネスホテルで、景観を望むのは、むずかしく、窓の外がすぐ隣のビルというほうが普通かもしれません。ミモロの窓からは、東京駅のホームの屋根、そしてビルの隙間に皇居の緑が見えます。
  
「都会にいるって感じ…」と、ミモロ。
だって、いつも京都のおうちから見えるのは、西山や東山の山景色…。「すごいよ…」と窓の景色に夢中になっているミモロ。

夕方からいっそう雨が激しくなり、窓からの景色も、どんより…。「明日、晴れるといいなぁ~」とミモロ。


まぁ、雨が降っても、「京都館」には、八重洲地下街を通れば、濡れずに到着できます。
「迷わないかなあ~」と複雑な地下街を心配するミモロ。ヤンマービルや八重洲中央口、H&Mという言葉をキーワードに、27番出口方向に進んでください。

初日の今日は、12時から…。午前中は、準備です。

「わーいよいよだよね~」健康志向のホテルで、疲れを癒しながら、1週間頑張ります。

ぜひ、ミモロに会いに来てください…「待ってま~す!」とミモロ


東京地方は、朝から雨…「みんな来てくれるかな~」と、ちょっと心配そうなミモロでした。


*「スーパーホテル」の詳しい情報および予約は、ホームページから…。


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロより

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ東京での写真展の準... | トップ | 11日からスタート。東京「京... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹口のおばちゃん)
2014-09-11 11:57:41
無事に東京に着いて、良かったね!
会場からも、すぐ近くで、快適そうなホテル滞在で、展示会に集中出来るね!

晴れやかな写真展、
成功を祈ってますよ~
Unknown (HARUMI)
2014-09-11 19:15:29
雨にも負けず、風にも負けず・・・・・
ミモロちゃんの東京デビュー成功祈ってます。
たくさんの方との出会いで、京都の観光大使のお勤め、
無事果たせますように!
はい、雨にも負けません (mimoro)
2014-09-11 21:45:28
午前中、雨だったけど、午後は、大丈夫・・・。
ホテルも快適、大きなベッドと低反発枕で、ぐっすり
もちろん大浴場も気持ちよかったよ…。

さぁ頑張って、みんなにアピールします。


カワイイミモロちゃんの写真が一杯 (シン)
2014-09-12 02:22:05
ミモロちゃんの東京写真展楽しみにしていました。旅行ジャーナリストの誉子さんに、京都での、ミモロちゃんの活躍を、聞きながらあっと言う間に♪ミモロちゃんカワイイです。東京でも人気者になること間違いありませんね。
ありがとう・・・ (mimoro)
2014-09-18 09:16:58
人気者になれるとうれしいけど…
ミモロ、がんばってま~す。これからもよろしくね~

コメントを投稿

宿・ホテル」カテゴリの最新記事