ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

秋晴れの週末・・・バラやコスモスが咲く「京都府立植物園」へ・・・気持ちよさは格別

2014-10-19 | 京都

「わ~い…気持ちいい~」と、ミモロが、芝生を走りまわります。先週は、台風で、なんとなく不安定なお天気…。でも今週は、太陽が、ピカピカ惜しみなく注ぐ秋晴れの週末になりました。
 
風は、少し冷たいけれど、爽やかな空気があふれています。思い切り走り回るミモロ…うれしそうな姿は、幸せな気分をもたらします。
「ねぇ・・・あっち行ってみようよ~」
スタスタと歩きだします。

大正13年(1924)に開園した日本最古の公立総合植物園である「京都府立植物園」。総面積約24万平方メートルで、甲子園球場約6個分の広大な広さを誇ります。以前も、訪れたことがあるミモロ、そのときのブログで詳しく植物園に関してはお話ししたので、時間があれば「ミモロ 京都府立植物園」で検索してみてください。
この植物園の数奇な歴史がわかりますよ。


さて、今回は、歴史的なお話しは省き、秋の花々をミモロといっしょに楽しんでください。

ミモロが芝生の広場から向かったのは、南東にある噴水です。
「わー気持ちいい…」青空を背景に上る水…。噴水の周囲の花壇に、マリーゴールドやカンナ、ケイトウなどが、それぞれの色の鮮やかさを競います。

「いっぱい咲いてる…」噴水のすごそばには、コスモスのピンクが、風に揺れています。
 
「秋だね~」本当に秋を感じさせる景色。

つい最近まで、「暑い・・・暑い…」といいながら、汗をかいていたのに、今は、急激に気温が下がり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。夏の間は、タオルを蹴飛ばし、お腹を丸見えにしながら寝ていたミモロも、今や薄手の布団と毛布をすっぽり頭からかぶっています。

この気温の差に体が適応しきれずに、お友達の間では、風邪が流行…。お鼻をグジュグジュしている人が目立ちます。

京都の気温差は、紅葉に影響します。今年は、12月まで紅葉が見られるという人、また反対に11月の初めが盛りなんではという人など、なかなか予想が立ちません。桜の紅葉は、すでに始まって、楓は、まだ青々しています。桜とともに、京都の人の心をざわつかせる季節です。

「あ、バラ…」
「キレイ…」
お花が大好きなミモロ…次は、バラ園に入りました。
すでに盛りは、過ぎたようですが、まだまだたくさんのバラが、美しく咲き乱れています。
 
 

「なんかいい匂いがするね~」と鼻をヒクヒク・・・バラの甘い香りが秋の風にのって、あたりに漂っています。

ミモロが、バラの花を眺めていると、20代の若い女性たちのグループが、盛んにバラの写真を撮っていました。
「黄色いバラの写真を待ち受け画面にしておくと、金運が上昇するんだって…」「え?そうなの?じゃ、私も撮ろう…」数人の若い女子達が、にぎやかにおしゃべりしながら、黄色のバラに一斉に群がりました。

そばで、その様子を見ていたミモロ…耳をピクピク…「金運上昇だって…」というと、すかさず黄色の大きなバラのそばへ。
「写真撮って…」はい、わかりました。パチリ…

「これプリントアウトして、家に飾ろう…」とミモロ。

一体、家に、いくつ金運のお守りなどを求めたのでしょうか。
それに費やしたお金を貯めてた方が、金運上昇になるんじゃないの?そう思わずにはいられません。
ミモロとともに、訪れる寺社仏閣、その拝観料やお守りなどに使う総額は、年間きっと2万円以上掛かっているはず…。「そのうち神様や仏様が、まとめて返してくれるんじゃないの~」とミモロ。「きっとパワーあるとこばっかりだから、倍返しじゃなくて、100倍、1000倍返しかもよ~神様、仏様に感謝して、待っていればいいんだよ~」と、あくまで楽観的なミモロです。
はい、ミモロ様を信じましょ…。

「あっちで、手作り市やってるんだって…」と、ミモロは、トコトコと人で賑わう場所へと歩いてゆきました。
週末の植物園には、お花を見るだけでなく、さまざまなイベントが開催され、訪れる楽しみもいっそう。

*「京都府立植物園」京都市左京区下鴨半木町 花などに関する情報はホームページで


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「京都酢屋 千本銘木商会」... | トップ | 「京都府立植物園」の手作り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バイカラーのペルシャ)
2014-10-19 16:38:52
植物園は、小学生の入場料は無料でしょう。
私が幼い頃、京都にはまだ路面電車が走っていました。
小学生の友人数人と市電(チンチン電車)に乗り岡崎から丸太町通りを西へ
芝生の広場は幼い頃は今より大きく見えました。
遠足でお弁当を食べた思いでが有ります。
お弁当いいね~ (mimoro)
2014-10-19 22:02:52
子供のころの思い出があるんですね~。
ミモロは、まだ京都は、4年めなので、
まだ思い出になる量が少ないです。
岡崎にも路面電車走ってたんですね。
乗ってみたかった~。

植物園の芝生の広場、すごく広いよね~。
走り回るとその広さがよくわかります。ふ~
今度、お弁当持ってゆこう・・・。
あそこで食べていいの?

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事