ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

祇園祭の思い出は、勇壮な辻回し。祇園祭の時にしか、飲めない「御手洗井戸」の神水

2015-07-26 | 祭事・神事・風習

すでに祇園祭は、終わり、町にふだんの暮らしが戻りました。「でも、やっぱり祇園祭って、すごかったよね~」と思い出すミモロです。


さて、その時の様子をリポートしましょう。

新町通に並ぶ山鉾は、24日、巡行のため、御池通に姿を現し、列を整えます。
そこで、新町通から御池通に出るときに、90度方向を変える「辻回し」が行われます。

まず、現れたのは、「北観音山」。「わ~始まった~」とミモロは、じっと見つめます。
 

山鉾の車輪は、車体の側面についていて、自由に角度を変えることができず、直進のみ。また自動車のように方向を変えるハンドルはありません。方向を変えるときは、車輪の下に、割った竹を何本も敷いて、摩擦を軽減し、人が曳く綱で、いっきに山鉾全体の方向を変えるのです。それが辻回し。

「南観音山」も続いて辻回しを行います。
 
簡単に方向転換ができないところが、逆に、観客にとっては、見逃せない見せ場になっています。

掛け声と共に、いっきに曳かれる綱。ギーっと軋む音が響き、山鉾は、角度を変えます。
そのたびに、周囲からは歓声と拍手が…
「何度見ても、ドキドキしちゃう…」とミモロ。

いよいよ後祭の山鉾巡行の最後尾を進む「大船鉾」が、御池通に到着しました。

「大丈夫かな~」今年、初めての辻回し。昨年から山鉾巡行に復活した鉾なので、まだ辻回しが馴れていないのではと、気にかかります。


大きな「大船鉾」と約90度の角度で、引手の人たちが並びます。


「なんか『大船鉾』の引手の人たち揃ってる~」とミモロは、改めて思います。
「背の高い順に綱の先端から鉾へと並んでるみたい…」そう、大きな人が鉾から離れた位置にいることで、遠近法の効果で、鉾がいっそう大きく見えるのです。

「エンヤラヤ~」の掛け声で、鉾は、御池通にほかの山鉾と同じように並びました。


さぁ、山鉾巡行が始まります。

「橋弁慶山」を先頭に、10基が進む後祭の山鉾巡行。

ミモロは、「大船鉾」をここでお見送りです。


「さぁお水いただきに行かなくちゃ~」と、ミモロは、烏丸通を南へ。そこには、祇園祭の期間だけ開放される「御手洗井」があるのです。
  

烏丸通と蛸薬師通の交差点の東側にある井戸で、普段は、鍵がかかった柵で守られています。ここは、かつて祇園御旅所があったところ。この水は、霊水として崇められているのです。


今は、高層ビルに周囲をかこまれた井戸。

「ここのお水を土用の丑の日にあんころ餅といっしょに飲むと、病気しないんだって~」とミモロは、さっそくペットボトルに入れて持ち帰ることに…。


地下鉄東西線の工事の時、一時、水が枯れたそう。その後、あらたにボーリングして水脈が蘇りました。

祇園祭が終わると、ここは、再び鍵が掛けられます。「たくさん飲んどこ~」と、お腹いっぱい水を…。
お腹を清らかな神水でいっぱいにしたミモロは、四条通へと進みます。

「なんかいつもと感じが違う…」

すでに交通規制が行われた四条通には、車の姿も、また通りを渡る人の姿もなくし~んと静まり返っています。
祇園祭の間、流れていたお囃子のBGMもありません。
正面の「八坂神社」まで見渡せるような通り。「こんな四条通見たことない…」とミモロはビックリ。

まもなく華やかな「花笠巡行」を迎える前の一瞬の静けさです。

四条河原町の御旅所には、3基の神輿が、この夜行われる還幸祭を前に、鎮座しています。


四条大橋には、すでに「花笠巡行」の一行が到着。
四条通には、賑わいがもどります。
  

24日の夜の「還幸祭」で、祇園祭の大きな神事は、納められます。

「あ~あ、7月が終わっちゃうね~」とミモロ。東京に暮らしていると、長く感じる7月が、京都ではあっという間に過ぎてゆきます。まだまだ暑さは続くものの、「なんか夏が終わっちゃう気がする…」と。

ミモロ、まだまだ夏の神事や仏事は、これから…。

8月、「五山の送り火」などはありますが、観光客の数も減り、ちょっと静かな京都が訪れます。





人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天に恵まれた後祭、山鉾巡... | トップ | 夏の風物、「下鴨神社」の「... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井戸端にて (my-pavane)
2015-07-26 16:07:16
初めまして。と言っても
初めましてといいますか 先日 御手洗井でお会いした者ですが覚えていらっしゃるでしょうか。
こちらのブログは時々拝見いたしておりましたので
見覚えのあるミモロちゃんの姿に つい声をかけてしまいました。
お会いできて嬉しかったです。
また どこかでお会いできるといいですね。
あの後、山鉾巡行・花傘巡行も見てきました。

コメントを投稿

祭事・神事・風習」カテゴリの最新記事