ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

12月3日の日曜日に2時間半限定公開された「京都家庭裁判所と庭の紅葉」

2016-12-07 | 京都

フェースブックのお友達から教えてもらった特別公開の情報。ミモロは、さっそく出かけました。
向かったのは、下鴨にある「京都家庭裁判所」。ここでお庭と裁判所内の公開がされるのです。
「ここ入ったことない」 

そう、ミモロには縁のない所。家庭裁判所では、離婚、相続に関わる問題や少年審判などが扱われます。まぁ、あまりご縁をもちたくない場所です。

敷地内に自転車を止めて、中へ。「どんなお庭なんだろ?」と、ほとんど知られていないお庭で、想像もつきません。

まず裁判所の入口から職員さんの誘導でい一室に。「お庭の前に裁判所内の見学ができるだって~」
廊下を進み到着したのは、裁判に至る前に、話し合い行う調停室のよう。
大きなテーブルに裁判官などの座る席が表示されていました。


裁判所内は、撮影できる場所とできない場所が明確に分けられています。
 
お庭でも撮影できない方向がありました。

建物の渡り廊下が、紅葉を眺めるポイント。そこには大勢の人の姿が…。


今回の公開は、12月3日の13時から15時半までの2時間半のみ。ミモロは13時に到着しましたが、すでに大勢の人が中に入っていました。「早めに公開されたのかなぁ?」

「あれ~思ったより、りっぱなお庭~」
小川も流れています。

「あ、もしかしてミモロちゃん?いつもブログ見てますよ~」と声をかけてくださったのは、よく京都にいらっしゃっるという方。
「え~こんなところで会えるなんて感激~」とミモロもうれしそう。いろいろな場所で出会いというのはあるのです。「ミモロちゃんのブログ、京都に来るとき、とても参考にしてるんですよ」とうれしいお言葉。
いっしょに撮影したり、ちょっとだけしかお話できなかったのが残念。だって、見学の流れから離れることができなかったのでした。「またね~」と名残り押しそうにお別れしました。

ミモロは、見学者の流れにしたがい、次の見学場所、法廷へ。
 
ここでは、裁判官のガウンを着て、記念撮影ができるのです。残念ながらミモロには大きすぎるので、諦めました。
 

館内の見学の後、やっとお庭へ。
 
なかなか見事な紅葉が見られました。

「広いね~。裁判所にこんなお庭があるなんて~」とミモロは思いながら、庭内を散策します。
  
小川も流れる庭は、なかなか変化もあり素晴らしいもの。それもそのはず、ここはかつて三井家のお庭だったのです。

裁判所の東側は、ミモロが先日訪れた「旧三井家下鴨別邸」に隣接して、仕切りのフェンス越しに別邸が見えます。

この敷地は、三井家の総領家が別邸のために所有し、戦後、財閥解体の折、国に接収された土地。
かつての別邸は、平成19年まで、家庭裁判所の所長宿舎として使われていました。
このフェンスも、平成19年までは、きっとなく、所長さんは、庭を通って裁判所に通われていたのでは?と想像できます。

「あの~このお庭、裁判所に相談に来た人ははいれるんですか?」とミモロは、誘導係の職員さんに尋ねました。
「いいえ、普段の日もこのお庭には入れないんですよ。上から眺めるだけ…だから今日はとても貴重な日なんです」と。
「あの~下鴨別邸って、すごく広くて所長さん住みにくかったんじゃありませんか?」とさらに尋ねるミモロ。
「そうですね~。かなり大変だったようですよ~。内部もボロボロだったようで…」とこっそり教えてくれました。
所長になった以上、そこに住むことが決められていたので、ご家族もさぞや大変だったことでしょう。
「冬、絶対に寒かったよね~。お風呂も小さかったし、機能的じゃない施設だもんね~大変だったよね~」と。今は快適な宿舎に住まわれているそうです。

「お散歩にぴったり~」ミモロはお庭のあちこちを歩き回りました。
   

「京都家庭裁判所」は、全国でも有名な「森と川のある裁判所」なのだそう。「でも公開されず職員さんや一部の人だけしか楽しめないのは・・・なんかもったいないね~。もっと市民が利用できるといいのにね~」と思うミモロです。
本当に、想像以上に見事なお庭でした。


約1時間の見学を終えて、ミモロは、駐輪場へ向かいます。


「フェンスの位置変えて、この敷地も旧三井家下鴨別邸の一部にしてほしい…そうしたら市民がいつでもお散歩できるのに~」と、思う京都市民のミモロです。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「糺の森の手づくり市」。紅... | トップ | 京都の年末行事。先斗町歌舞... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (河野 栄子)
2016-12-07 17:51:53
ブログに載せていただいた者です。
あの時は、ミモロちゃんに会えてほんと嬉しくて、でもカメラの調子が悪くてだったので、写真をアップしていただけて、ほんとありがとうございました。
これからも、愛媛から遊びに来る参考にさせていただきます。
お目にかかれて・・・ (mimoro)
2016-12-08 00:13:06
河野さんコメントありがとうございます。
偶然、お目にかかれて、ミモロ、うれしかったです。
また、どこかでバッタリ会えるかもね~。

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事