ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロ旅番外編。シンガポールのシティの楽しみは、その町並みの美しさ

2017-09-19 | 旅行


お友達とシンガポールに出かけたミモロ。これは、ミモロにとって、2回目のシンガポール旅行です。
「なぜ、ほかの場所に行かないかって?」それにはいつくか理由があります。


お友達の家族には、75歳のママがいます。とても元気なママなのですが、「ハワイもいいかも~」といつも候補になりますが、問題は、2泊3日という旅の短さ。日本からの飛行時間は、それほど変わらず約7時間。ハワイは憧れなのですが、そこには時差があります。日付変更線を超えるハワイは、時差が大きく、それに比べシンガポールは、1時間ほどしかなく、時差に悩まされることがありません。これは、短期の旅行には、とても大切なこと。「ハワイの時差ボケなおるまでに、旅終わっちゃうよね」とミモロ。

また、シンガポールは、歴史的にも興味深く、さまざまな民族の文化が混在し、高齢者のママには、とても興味惹かれるものが多いのです。「それにシティという狭い場所に、見所がいっぱいあるの」

さらに移動は、地下鉄などがとても発達しているので、楽なのです。「混雑してても、ママに席を譲ってくれる人ばかりなんだ」と、シンガポールの人たちのやさしさも気に入っているミモロです。

物価が高いといわれるシンガポールですが、京都同様、地元の人が通う料理店などは、とてもリーズナブル。「しかもすごく美味しいんだよね」とミモロは、町の各所にあるフードコートがお気に入り。自分の好きなものをいろいろなお店から選べるし、待ち時間が少なく、時間が惜しい旅行者には、便利なのです。「だって、できてる料理やお店のサンプルから選べるから、注文しやすいの」とミモロ。

そして、何よりシンガポールが素敵だと思うのは、町並みの美しさです。
 

さまざまな民族が共存するシンガポール。チャイナタウン、アラブストリート、リトル・インディアや、プラナカン文化薫るカトンなど、それぞれの民族文化が感じられるタウンが、とても興味深く、「そこをお散歩するの楽しいよね」とミモロ。
  

「町もキレイだし、ほかのアジアの町より、安全性も高いんだって…」とミモロも、安心して歩ける町なのです。

この町並みの美しさは、シンガポールの財産。歴史的建物もありますが、その多くは、戦後建てられたもの。世界の金融の主要都市で、高層ビルも数多いのですが、昔からの町は、その雰囲気を壊さないように町並みが守られているのです。

「なんか京都と違うね~」とミモロ。そう、最近の京都の町中は、マンションやゲストハウスなどが次々に建設され、昔ながらの町並みは、ほとんど失われています。

町並みは、その町の個性なのです。だから町並みがなくなった町は、その個性を失っているといえるのです。「京都大丈夫かなぁ~」と本当に気がかりなミモロです。

シンガポールの町づくりが本格的に進んだのは、戦後です。



「でも、ビルが聳えるビジネスエリアにも、古い寺院あったりもするんだ」とミモロ。
それは、チャイナタウンのそばにある1841年創建の「シアン・ホッケン寺院」。シンガポール最古の中国寺院といわれ、国の文化財に指定されています。道教の寺院で、航海の安全を祈願するお寺で、かつては、この辺りは、海岸に近かったそう。海運業が暮らしを支える中国系の人たちの崇敬を集めた寺院です。

「中国のお寺って華やかだね~」
そう、日本の仏教寺院とは趣が異なります。屋根の反り具合。装飾の豪華さ・・・日本のお寺に比べ、規模は小さいのですが、とてもいろいろ盛りだくさんに集まっている感じです。

絶えず参拝者が訪れる寺院なのです。
ミモロが特にここで心惹かれたのは、タイルの美しさ

「なんか絨毯みたい・・・・」他にも大変細かいタイル装飾のフロアなどを目にしました。

町のそこかしこで、美しいタイルを見つけました。いろいろな文化が融合するシンガポールを感じさせます。

このお寺の隣りには、アンティークのお店がありました。
 
古いオルゴールやミシン。「シンガ―ミシンだって、これシンガポールに関係するのかなぁ~」とお友達。いいえ、シンガ―ミシンの名は、それを作った人の名前に由来するもの。シンガポールとは無関係。あしからず・・・。

「町歩き、楽しいね~」そう、古い町並みが美しいからこそ、さらに町歩きは楽しくなのです。







人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモロ旅番外編。ユニバーサ... | トップ | ミモロ旅番外編。シンガポー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事