次女の離乳食、さつまいもにも初チャレンジしました。
甘いので後に回そうかなぁとも思ったのだけど、1本の1/5くらいを思い付きでお弁当用のおかずに使ったので残りを使ってしまいたかった、ならついでに~という感じで(笑)



お弁当用のはちみつレモン煮は輪切りをレンジ加熱する時短調理で。
離乳食&子供用のお芋はバーミキュラに少しお水を入れてゆっくりと蒸して甘味を引き出すようにしました。
蒸したさつまいもは皮をむいてマッシャーでつぶしてから離乳食用、幼児食用にわけます。
※はちみつは1歳すぎるまで食べられないので気を付けてください。




006A0560





たくさん作りすぎても消費する前においしくなくなりそうなので、少しずつ。




さつまいもペースト(離乳食初期から)
材料:4回分
調理時間:5分(蒸し時間含まず)

・蒸してつぶしたさつまいも 大さじ2
・お湯 大さじ1

【作り方】
1、お湯を加えてすり鉢でペースト状にする。
2、フリーザーバッグに入れ平らにして4等分に分けやすいようにし冷凍保存する。

芋の種類によって水分量が変わるので調整してください。


ポイント
水分調整をする場合、ゆるすぎないほうがフリーザーバッグで保存しやすいです。
解凍してから改めて水分調整をするか、10倍粥を混ぜながらあげるのがオススメです。








さつまいもとカスピ海ヨーグルトの茶巾(離乳食中期~)
材料:2回分
調理時間:5分(蒸し時間含まず)
・蒸してつぶしたさつまいも 60g
・カスピ海ヨーグルト 大さじ1

【作り方】
1、さつまいもとヨーグルトをよく混ぜ2等分してラップでくるみ冷蔵保存。
2、できるだけ早く食べきる。


ポイント
離乳食の場合はさつまいもはよくつぶします。
また、衛生面からヨーグルトは自家製よりも市販品がおすすめです。
幼児食の場合はできたての自家製を使っても。





さつまいも1本がパパのお弁当、私の朝ごはん、子供二人のおかずになりました。




006A0562






野菜受け付けません!な長女だけど、foopの中で育つレタスに興味津々。


「はっぱ!!!はっぱ!!!」と騒いでます(笑)





006A0580





じぶんで収穫すれば楽しい

そして食べている・・・!!??





ふりだけ~~~~~~~(笑)






006A0587






だけど、ごはんに加えても発狂しなくなりました(笑)
じぶんで取ってお皿にのせるのも楽しそうです。



が、やっぱり食べません(笑)





006A0598





さつまいもは瞬時に完食
じっくり蒸したから甘いのと、カスピ海ヨーグルトは酸味がないし、お芋だけよりもったりしすぎないので食べやすいみたいです。
ハートのかたちも型なしでラップの上から簡単に作れます。




ミートボールはいつものメニューだけど、今回はハンバーグついでに作った赤身肉だったのでちょっとかたかったみたい。
だけどこれも完食!
ソースは少しぬぐうようにしてからあげています。
Cpicon イシイ風ミートボールのたれ by ちきぽん




ミニトマトは皮をむいてはちみつマリネに。
これ、以前は好きだったけど今はやっぱり食べません~~~
しつこいようですが、はちみつは1歳過ぎてからでないので食べられないので気を付けてくださいね。
ドラゴンフルーツについては諸説あるようだけど、食物繊維が多いので2歳以降がよさそう??
あまり食べさせる機会はないと思うけど(笑)
ちなみに、うちはあまり好きじゃないみたいです




006A0605





今日は年少さんから年長さんのお兄さんやお姉さんたちと「へそもち」作りをした長女。
みんなでお団子をこねて作っておいしく食べてとっても楽しそうでした。
私と二人で作るのとは全然違います、テンションが(笑)



子供たちのやり取りを見ているのはとても楽しかったけれど、それ以上に気づかされることが多かったです。
みんなピュアで優しくて、私では思いつかないような場面がいっぱいでした。
なんだか少し優しくなれそうな気がしました(笑) ←最近怒ってばかり











ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます