• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Cook pad

お越しいただきありがとうございます*
お弁当や料理を中心に子育てやDIYまで好きなことを綴っております。
どうぞごゆるりと(^▽^)/


【著書】

毎日続ける やせる サラダごはん
2016年7月9日発売 すべて500kcal以下の野菜がメインでご飯がサブのサラダごはん110品。
カロリーの他、含まれる主な栄養素も表示しています。
本の詳細や思いについてはこちら*



ちきぽんの朝ラクべんとう (リンダパブリッシャーズの本)
ちきぽんの朝ラクべんとう (リンダパブリッシャーズの本) [単行本(ソフトカバー)]
2016年2月11日発売
5分でできるおかずや作り置きおかずが202品。
大容量のお弁当を可愛く詰めるコツも。




プチご無沙汰です。




ようやく断捨離も落ち着き、バタバタとした日々が少し楽になりました。
物置き状態だった部屋が片付きようやく子供部屋として使えそうな感じに




断捨離をはじめたときは迷って捨てられなかったものもあったけれど、毎日片づけていると捨てるのが爽快になってきました(笑)
というか、どんどんスッキリしていくのが気持ちよくて!
この調子で自分の身体もどんどんスッキリさせていきたいんですけど、そっちのほうはぼちぼち(笑)




先日、妊娠糖尿病の経過をみるため4か月ぶりの血液検査がありました。
夏休みに調子に乗って食べた分、最近バタバタを言い訳に外食などが多かったのでちょっと不安でした。




気になるヘモグロビンA1cは前回と同じ5.7で糖尿病とは診断されず大丈夫でしょうと。
だけど、前回はブドウ糖負荷試験の結果がよくなかったんですよね。
今回はその検査がなかったけれどよかったのだろうか、なんて思ったり。
ヘモグロビンA1cの結果が悪化していなかったのでよしということなのかなぁ?




それよりも注意されたのが悪玉コレステロールでした。
前回の検査ではなんと上限値139を大幅に超えた179!そして中性脂肪も91と高め。
これもなんとかしなくては、、、
サラダごはん生活がどんなふうに効果があるのかも気になったので記録も兼ねて楽しく続けていたのでした。




006A9975





ある日は自家製サラダチキンと大根のサラダごはん。
ささみで作るサラダチキン、大根、長芋がたっぷり。

 レシピはこちら→   



006A9980





たっぷりアボカドのサラダごはん。
アボカド大好き




006A0191





アボカドはカロリー高めですが美容にも〇
ちゃんと500kcal以内におさまりつつたっぷり、トマトやきゅうりと合わせてさっぱりと。
書籍にもアボカドをたっぷり使ったサラダごはんのレシピが掲載されています。




006A0196





またまた登場サラダチキンとゆで卵のサラダごはん。




006A0151





ごはんにはきゅうりと紫玉ねぎを混ぜて味付け。
ドレッシングは自家製醤油麹、亜麻仁油、酢で作ったさっぱり和風にしました。




006A0157





こんな感じで、帰省前までは(笑)しっかり頑張っていた結果。



悪玉コレステロール  179 → 145

中性脂肪  91 → 58




なんと~!!!
大幅に数値が下がってビックリ!!!




コレステロールはまだまだ高めで注意が必要ですがかなり下がりました。
この結果で、糖尿のほうは1年に1回の健康診断でOK、コレステロールは半年に1回は検査しましょうということになりました。




糖尿もそうですが、コレステロールも家系で上がりやすい人もいるといわれました。
うちは母がコレステロールがかなり高め。
家系だろうと、そうじゃなかろうと、生活習慣には気を付けなくちゃいけないということですね。




しかも、そんな母が先日糖尿病と診断されてしまったそうで。
会社の健康診断でひっかかったのがきっかけでした。
母だけは糖尿病とは無縁だと思っていたのに、ビックリ&ショック
本当に、家族全員生活習慣をととのえなくてはいけません~~~~。
近くにいて一緒に取り組めたら本当にいいのになぁ~と思いつつ・・・




ちなみに、ダイエットのほうはというと、体重-3.5㎏~-4㎏の間をいったりきたりしています。
こちらもがんばらねば!!






Amazon




楽天ブックス
毎日続ける やせる サラダごはん [ 中原美香子 ]
毎日続ける やせる サラダごはん [ 中原美香子 ]






ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます
       




コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ