ヘイト・スピーチと言霊 | あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版ブログ 禿頭席(とくとうせき)

あたま出版http://atama-pub.net/  のブログです。夫婦で書いています。

 

以前、「ヘイト・スピーチは日本人の品位を落とす愚行である」と書きました。

その記事には反響があり、賛成もあれば反対意見もありました。

ヘイト・スピーチをする団体を批判したこともあります。この時は脅迫まがいのメールを貰ったこともあります。そのようなメールは却って印象を悪くするだけなのですが。

ヘイト・スピーチであれ、誹謗中傷にしても「言う側」の品位を落とし、さらに人格レベルまで落とします。

ネット上では嫌いな政党・政治家、国、民族その他に対する誹謗中傷が渦巻いています。

選挙戦ともなれば、当事者でもないのに批判というレベルを超えた誹謗中傷や揶揄がネット上を賑わせます。私はこの時期はなるべくFacebookをはじめSNS、そしてネットそのものをあまり見ないようにしています。

 

現実社会でも常に気に入らない人の誹謗中傷を繰り返している人がいます。

毎日口を開けば他人を中傷し、色々な人に同じ内容の悪口を言い触らして尚飽きない。


 

「小人閑居して不善を為す」

要は暇なのでしょう。常に心が不安定で落ち着かない。


柿本あつやの常在戦場 

誹謗中傷が大好きな人は次第にその表情が醜く歪み、品格もだんだん落ちます。そして気がつけばその人の周りから人が去ってゆく。

このようなタイプの人物とは、たとえ誹謗中傷されようとも離れるが吉です。

 

発した言葉に魂が宿り現実の事象に影響を与えるとされているのが、言霊。

言霊を信じるのであれば、忌み言葉や醜い言葉、誹謗中傷の言葉をしきりに発している人には、それ相応の事象が起こるでしょう。


「毒を吐く」と言う言葉があります。

「毒を吐く」ということは、その人自身も毒に侵されるということです。
 

逆に、良い言葉を発するように心がければ、自身も周りもおだやかになり笑顔が増えるかも知れません。

 

どちらが良いか、言わずもがなでしょう。

 

言霊にはくれぐれも注意したいところです。