そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

生そば茶屋 蔵座庵

2017年08月04日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村

総社市内で所要を済ませた帰りに、倉敷市真備町箭田地内を走行中に、そば屋の幟を発見したので車を止めて確認したところ、生そば「蔵座庵」と言うそば屋であるが、何処で営業しているのか分からないので、帰ってインターネットで調べたところ、備中四季彩食家「五まい笹」と言う料理屋内で、8月3日(木)に「生そば茶屋 蔵座庵」が新規オープンするとのことであった。


倉敷市真備町箭田地内「まきび公園」北の、県道54号線の信号交差点から、川沿いの細い道を北西方向へ700m程の所に、備中四季彩食家「五まい笹」の大きな建屋があり、北隣に「生そば茶屋 蔵座庵」が営業している。


店内に入ると1階に12名用テーブル席、6名用のテラス席、4名用のカウンター席、2階には20名のテーブル席が設けられている。


蕎麦のメニューは“せいろ、かけ”のみであり、その他には“天ぷら、トッピング、飲み物”が提供されている。北海道十勝産のそば粉を使用して、蕎麦粉十割でそば打ちを行っているが、一部機械を使用しているとのことであり、超極細(1mm程度)に仕上げるのは手切りではないのかもしれない。


蕎麦のメニューが少ないので、“せいろ”の大盛りを注文したところ、今迄訪れたそば屋では見たこともない、超極細の蕎麦が皿に盛られていたが、思ったより腰もあり先ず先ずであった。




[生そば茶屋 蔵座庵]
住所:倉敷市真備町箭田2591
電話:086-698-7530
営業時間:11:00~15:00
定休日 月曜日


ブログをご覧の皆様方にお願い致します。
下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。

  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 今日の昼そば | トップ | 笠岡市中央公民館手打ちそば(... »

そば打ち」カテゴリの最新記事