そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

美の浜漁協朝市

2017年03月24日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村

活きがらえびの踊り食いが大好きで、今迄は備前市日生町の「五味の市」で購入していたが、「五味の市」までが遠く片道1時間以上要し、訪れた時に必ず大型の活きがらえびが有るとは限らなかった。近くの漁港を探していたところ、笠岡市大島の「美の浜漁協朝市」に、大型の活きがらえびが有ることが判り、最近は「美の浜漁協朝市」を訪れるようになった。


笠岡市大島「美の浜漁協」では、水揚げした魚介類を早朝に競りを実施し、午前8時から「美の浜漁協朝市」が開かれ、新鮮な魚や海産物を販売している。


今日は大き目の活きがらえび(1,000円)と、特大のたいらぎ貝柱(1,000円)を購入した。新鮮な活きがらえびは濡れた新聞紙で包み、暖房のない室内(冬季以外は冷蔵庫)で保存すれば、夕方までは生きたまま保存することが出来る。


活きがらえびは頭を落として皮を剥き、貝柱は薄造りとぶつ切りにして皿に盛り、晩酌の肴として冷酒を飲みながら美味しく頂いた。


「美の浜漁協朝市」
所在地 笠岡市大島中1839-1
電 話 0865-67-1009(美の浜漁協本所)
営 業 08:00~12:00(完売後閉店)
定休日 水曜、日曜、祝日


ブログをご覧の皆様方にお願い致します。
下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。

  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 今日の昼そば | トップ | 浅口そば打ち倶楽部・鴨方B定... »

そば打ち」カテゴリの最新記事