そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

日野上そば処 雲上亭

2018年05月20日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村

本日のブログランキング順位

真庭市日野上地区に土日のみ営業する「日野上そば処 雲上亭」の情報があり、今日は行事が無く暇だったので訪れることにした。自宅から一般道を北上して313号線を走行し、真庭市落合町のジュンテンドー落合店東から7Km程北上した所に、手打ちそばの幟が道路脇に立ててあり、一般道を走行し約2時間で「日野上そば処 雲上亭」に辿り着いた。


駐車場は20台は止めれる広さがあり、開店時間の30分程前に着いたので、開店準備中のスタッフの方に営業時間を確認し、車内で待っていると代表の横山さんからお声掛けがあり、開店まで暫らくお話を伺った。


開店前になると他のお客さんも数名が来られ、スタッフから開店の案内があったので客室に入り、4人掛けのテーブル席が2セットと、5人掛けのカウンター席が設けられていたので、カウンター席に座った。


メニューは“ざるそば、かけそば”のみであり、その他“麦とろ、天ぷら”があり、蕎麦とのセットも用意されている。


“ざるそば”の大を注文し暫らく待っていると、運ばれて来たのは3段重ねの蒸篭に盛られた蕎麦で、細目で星の入った切り揃えの良い美味しい蕎麦である。そば粉は地元で栽培した玄蕎麦を、自家製粉して使用しているが、収穫量が少ないので現在は近隣の地域から仕入れて、使用しているとのことである。




真庭市(旧落合町)日野上地区の有志が集い、地域づくりの一環として蕎麦の栽培、製粉、そば打ち、販売を行うために「日野上そば処 雲上亭」を開業し、土日曜日のみ営業を行っている。昨年の大晦日には 「年越し蕎麦祭り」 を開催し、「日野上そば処 雲上亭」にて年越しそばを食べ、日野上から初日の出を拝観する、多くのお客さんで賑わったとのこと。

「日野上そば処 雲上亭」
住  所  岡山県真庭市日野上2661
電話番号 070-4335-0123
営業時間 11:00~15:00
休 業 日 月~金曜日


ブログをご覧の皆様方にお願い致します。
下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴いて、“そば、うどん”を題材にした他のブログもご覧戴下さい。
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 笠岡市中央公民館手打ちそば(... | トップ | 今日の昼そば »

そば打ち」カテゴリの最新記事